LEAK復刻版に想う [AUDIO]
LEAKは1934年創立の英国の伝統あるオーディオブランドでした。
代表作の一つ、TL/12 Point One Amplifierは出力12W 歪率0.1%の高性能を誇り、BBCのモニターアンプとしても採用されていました。大衆向けアンプのQUAD IIより上のグレードです。
私はStereo20という、EL84を出力管とした真空管アンプとしては後期のステレオパワーアンプ(10W + 10W)を所有しています。30cm口径までの英国製スピーカーを鳴らすには最良のアンプの一つです。(38cmのLOCKWOOD MAJORを鳴らすと、明らかにパワーが足りませんが)
1970年代にはLEAK SANDWICHと呼ばれる樹脂コーンの両面をアルミでサンドイッチした特徴あるウーファーを採用したスピーカーも販売しています。今でも、日本の中古市場で見かけることがあります。
真空管アンプのイメージが強いLEAKですが1968年代後半にはLEAK70をはじめとしてトランジスタアンプに移行しています。シンプルな四角いデザインが特徴的な素敵なデザインのアンプです。残念ながら私はLEAKのトランジスタアンプの音は聴いたことがありません。(正しくメンテナンスされたLEAKのアンプと出会うのは難しいでしょう)詳しい時期はよくわからないのですが、1970年代から1980年代の初めころには会社を閉じているようです。創立者のH.J.LEAK氏は1989年に亡くなっているようです。
さて、そんなLEAKが復活します。商標のみが継続しており、それを、現在のQUADの母体でもあるCHINAのInternational Audio Group(IAG)が入手して、デザインと回路を踏襲した新機種を復活させるのだそうです。
さて、そんなLEAKが復活します。商標のみが継続しており、それを、現在のQUADの母体でもあるCHINAのInternational Audio Group(IAG)が入手して、デザインと回路を踏襲した新機種を復活させるのだそうです。
英国のオーディオブランドの場合、経営母体が変わるのはよくある事ですが(たとえば、スピーカーで有名なROGERSは、元BBCエンジニアのJim Rogersが設立し、Swisstone社の資本にうつり、現在はChina資本です。が、その間、会社としては継続していました)、さすがに30~40年の空白期間を経てブランドを復活させたからといって、それを英国の伝統あるオーディオブランドであるLEAKと受け取ることができるかというと、私には無理ですね。正直に言うと、下種な商売だと思います。
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タグ:LEAK
2022 東京インターナショナルオーディオショウ雑感 [AUDIO]
例年、東京インターナショナルオーディオショウは年休をとって比較的すいている平日に行くのですが、今年は油断しているうちに入場者枠が埋まってしまい、週末に参加。コロナ禍の影響で参加人数をかなり絞っているようで、かなり空いていた。
各ブースも中に入れる人数を決めているようで、かなり厳密な人数管理をしているようだった。私も、「今一人でたところなので、入れます。」と、ぎりぎり入れたブースもあったし、評論家講演は事前に整理券を確保していないと、入れない状態だったようだ。ワクチン接種でコロナがある程度収まってきたとはいえ、まだまだ感染者や死者が出ている状況。イベントでクラスターが発生すれば、翌年以降の開催が難しくなることは想像に難くなく、主催者もかなり意識しており、各出展者を指導しているように感じた。
各ブースも中に入れる人数を決めているようで、かなり厳密な人数管理をしているようだった。私も、「今一人でたところなので、入れます。」と、ぎりぎり入れたブースもあったし、評論家講演は事前に整理券を確保していないと、入れない状態だったようだ。ワクチン接種でコロナがある程度収まってきたとはいえ、まだまだ感染者や死者が出ている状況。イベントでクラスターが発生すれば、翌年以降の開催が難しくなることは想像に難くなく、主催者もかなり意識しており、各出展者を指導しているように感じた。
その中で、たまたま聞いていた某メーカーのセミナーで隣の席でぺちゃくちゃしゃべっていた老人がマスクではなくフェイスシールドをしていたとか、某メーカーの自主開催枠に乱入した某評論家がマスクを外して話し始めたなど、ルールを守れない人が少なからずいたのは残念なところ。海外メーカー関係者も私が見た限りではみなルールを守って行動していた。
人数を絞っている影響か、若い人は殆ど見かけなかった。若い人がいたな、と、思ったら、日本人ではなく、中華系の言語をしゃべっていたので、かの地ではオーディオが若者の趣味として、まだ、残っているのかもしれない。
人数を絞っている影響か、若い人は殆ど見かけなかった。若い人がいたな、と、思ったら、日本人ではなく、中華系の言語をしゃべっていたので、かの地ではオーディオが若者の趣味として、まだ、残っているのかもしれない。
何年も続く半導体不足の影響、昨今の世界情勢の影響による真空管不足、為替レートの問題、どうにも輸入オーディオは、一昔前のように、「夢の舶来オーディオ」といった価格帯に戻ってしまった印象が強い。軍用で細々と生産継続していた真空管のオーディオ用転用等、オーディオ趣味は平和の象徴だったのかもしれない。
海外メーカー製品の高騰の一方で、マランツやデノンの用意しているアンプやCDプレーヤー(今更CDという気もするが、ネットワークプレーヤーとしての性能も高い)、それでも過去のモノよりは価格は高くなっているけれども、価格の上昇以上と感じられる高音質は、かつて、国産オーディオ機器ではなかなか得られなかった、高い音楽性が相対的に安価に入手できる日本メーカーのオーディオ機器から出せるようになったものとして歓迎したい。
スピーカーについては、昨年に続きPOLK AUDIOの価格性能比の高さに関心させられた。
海外メーカー製品の高騰の一方で、マランツやデノンの用意しているアンプやCDプレーヤー(今更CDという気もするが、ネットワークプレーヤーとしての性能も高い)、それでも過去のモノよりは価格は高くなっているけれども、価格の上昇以上と感じられる高音質は、かつて、国産オーディオ機器ではなかなか得られなかった、高い音楽性が相対的に安価に入手できる日本メーカーのオーディオ機器から出せるようになったものとして歓迎したい。
スピーカーについては、昨年に続きPOLK AUDIOの価格性能比の高さに関心させられた。
以前ほどではないが、多少は写真も撮影してきたので、そちらについては後日、時間があれば。
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大乙嫁展 と 機動戦士ガンダム THE ORIGIN展 [AUDIO]
どちらも会期が終わってしまい、レポートを書くのが遅れましたが行ってきました。
どちらも基本的にスマートフォンでの写真撮影OK。SNSでの広がりを期待しているのでしょうね。スマートフォンに映り込み防止のPLフィルターを用意しておくべきでした。
最近、気になっていることを意識してみたところ、お二人とも、見開きページは原稿用紙を二枚つなげて描いている場合が多いことがわかりました。
森薫氏の超高密度な書き込み原稿。良いシーンですね。
安彦良和氏の原稿で、私が気付いた範囲では、この1枚のみが大判の紙に描かれていました。この写真ではわかりにくいですが、中央に薄く鉛筆で補助線が描かれていました。
紙の本の場合、見開き中央は本の合わせ目(本のノド)の部分にあたるので、ここを一直線に描く意味はあまりないのでしょうか?原稿を書く紙のサイズを大きくするのは、のちのちの管理や作画作業でもマイナスかもしれませんね
ただ、電子書籍の場合、見開きを大きくつながった絵で見ることができる(作者がそのように描いていればですが)のは魅力だろうな。と、思っているのです。
昔のコミックの電子書籍は、費用の制約もあるようで、原稿ではなく書籍からデータを起こしているものも多く、私の所有しているものでも、見開きページが悲惨な状態になっているものも多いです。せっかくの電子書籍化なのですから、見開きはちゃんとつなげて、カラーページはカラーページのまま収録してほしいというのは、贅沢なのでしょうか?

フルカラー版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(1) (角川コミックス・エース)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2022/01/22
- メディア: Kindle版
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小口径スピーカーでの音量 [AUDIO]
ここ暫く、12cm口径くらいの小さなフルレンジスピーカーをメインシステムで鳴らしている。
私の所有する中にしては、比較的新しいスピーカーユニットだけあって、耐入力50Wで充分な音量が出せる。そもそも、組み合わせている真空管アンプの出力だとスピーカーを飛ばすことはないはずなんだけど、小口径フルレンジスピーカーから、普段、38cmスピーカーで出してるくらいの音量を出していると、スピーカーが大丈夫か、ちょっと不安になる。
と、考えると、私も小音量で聞いてるのか?
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タグ:E.J.JORDAN
Marantz NR1200 導入 [AUDIO]
リビングのTVの音質向上用にMarantz NR1200を導入しました。(オーディオルームでは、YAMAHA CX-A5100 + QUAD 510x 5のサラウンドです)
Marantz NR1200は数少ない、HDMI CEC対応の2chアンプです。
このアンプが最も進められる条件は、TVの音質向上を希望していて、サラウンドを行わない前提で、利便性の問題からAVアンプやサウンドバーの様にTVに連動して動いてくれるアンプが欲しい場合です。この条件を満たすステレオアンプは、NR1200がヒットした後も選択肢が少ないままです。個人的にはDENONのコンパクトなシリーズにHDMI対応をして欲しいと思っています。
NR1200に組み合わせているスピーカーは、30年近く昔に入手したROGERS JAPANの在庫放出品のROGERS LS3/5Aです。中古価格が高騰していますが、このときは新品ペア12万円くらいでこうにゅうしました。特別駆動しにくいスピーカーではありませんが、安物アンプと組み合わても良いと思えるグレードでもなく、NR1200はいわば最低ライン?と、考えました。
音質面の結果は予想以上。それまで使っていたQUAD 66 +606と比べて、多少低域は軽いがそれほど遜色は感じない程度の音が出ており上々です。TVやBDレコーダーと組み合わせて放送番組やAmazon Primeビデオの音質向上を考えると、HDMI CECの利便性は予想以上に大きいですね。別システムのPMC DB1x5 + TLE1 をSONY STR-DN2030で駆動しているサラウンドシステムと比べると、一般のテレビ番組の音声はLS3/5A + NR1200の勝利。音が柔らかく、違和感なく頭に入ってくる。というのが家族の感想。
というわけで、手元に適当なステレオスピーカーをお持ちで、サラウンド不要、TVの音質向上を狙おうという方に、このアンプはお薦めできます。(とはいえ、プレミア価格を払って定価以上で購入するようなものではありません。)

マランツ Marantz NR1200 ネットワークレシーバー、HDMIセレクター搭載のHi-Fiステレオアンプ NR1200/FN
- 出版社/メーカー: D&M
- 発売日: 2019/10/19
- メディア: エレクトロニクス
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