SSブログ

色違いの BELDEN 9497 [AUDIO]

部品箱を整理ししていたら、20年以上前に購入したBELDENのケーブルを発掘。ウミヘビなんてあだ名で呼ばれているBELDENの古い設計の巻き線タイプのスピーカーケーブル9497


20240117_172509.JPG
下は一般的に流通している橙・黒のツイスト線。上が今回発掘した赤・黒のツイスト線。
店名にWesternの名前の入ったビンテージオーディオ店で購入した記憶がある。店主は、「ソニーピクチャーがBELDENに特注したケーブル。」と、説明してくれた。勿論、本当かどうかは分からない。オヤイデが説明したように、工場違い・仕様違いによる単なるバリエーションの一つでしょう。
音質は、若干くっきりしているように感じるが、ケーブルの長さも短いので正しく評価できているかは分からない。手元にあるこのケーブルはごく短いものなので、デスクトップオーディオくらいにしか利用できないのが少々残念。

9497については真贋論争やら工場による音の違い(そりゃあるだろうな)とか、某ショップが利益誘導的な発言を繰り返していて下品だなぁ。と、思っているとか… それらは別として、評価基準となるスタンダードな音質としては非常に良いもので、私もオーディオシステムに組み込むことは多いです。特に1950~70年代のJBLやTru-sonicといったアメリカのスピーカーを使う時には特に。
この9497は古い設計のケーブルで中域は非常に充実していて帯域バランスは良い一方、高域や最低域の伸びはそれほどではないので、近年のワイドレンジ設計のスピーカーの良さを活かしきるには最適ではないでしょう。なので、これを究極のケーブルとか言ってしまうと、嘘になる。

一方で、このケーブルを使ったときの音質と比べて、圧倒的に高域が伸びて聞こえるとか、低域が凄いとか、そういう場合は音のバランスが崩れていることを心配した方が良いかもしれない。そういう意味で、評価基準となるスタンダードな音質。と、言っています。音に癖が無いわけではありません。
BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m

BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
BELDEN 9497 スピーカーケーブル m/切り売り

BELDEN 9497 スピーカーケーブル m/切り売り

  • 出版社/メーカー: BELDEN
  • メディア:

スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。