SSブログ

音の良いスピーカースタンド・スピーカースタンドの防振 [AUDIO]

音のよいスピーカースタンドというのはどういうものでしょう?スピーカースタンドから音楽が再生されるわけではないので、私は余分な音を発生させないスピーカースタンドが音の良いスピーカースタンドだと考えます。


現代的な設計の小型スピーカーを上手に鳴らす為に一番大切な事は、頑丈で鳴きの無いスタンドに設置する事です。勿論、平面性が悪くてガタついていたり、強度が足りなくてぐらぐらしているのは論外として、現代的な音作りのスピーカーの場合、スピーカー以外の部分から音が出るのは好ましくありません。従ってスピーカースタンド固有の鳴きや振動による演出は好ましくありません。指で弾いて、ビーンとかカーンとか共振音が出るスピーカースタンドはNGです。


私は、Sonus FaberのMINIMAやElecta Amatorに、専用スタンドを使用しています。これは、支柱にウォールナットの無垢材、天板に鉄、土台に大理石を使っていて、かなりの響きが出ます。複数素材の組み合わせは、音質的に工夫されている証拠でしょう。それがミニマやエレクタアマトールの音質に対して効果的で、音質をアップさせます。ただし、これは、メーカーが巧みな音作りをした結果で、汎用品のスピーカースタンドで、他のスピーカーに同じような効果を求めるのは困難ではないかと思います。 そういった効果を謳う市販のスピーカースタンドについても、懐疑的に見ています。


さて、話を共振音のないスピーカースタンドに戻しましょう。私の手元に、店頭処分品を安く購入したメーカー不詳の鋳鉄のパイプのスピーカースタンドがありました(今は売却処分したので過去形)。このスタンドは重量があり、しっかりした構造なのですが、支柱が中空の鉄のパイプの為、強い“鳴き”が発生します。スピーカーの音量ちょっと上げで支柱に触れると、盛大に振動しているのがわかります。

このように、支柱が中空のスピーカースタンドは、内部に乾燥した砂か鉛粒等を充填すれば防振と重量アップが出来て音質アップが可能です。砂は天日で良く干すか、屋外でカセットコンロと捨てても良い様な安いフライパンで煎れば良いでしょう。ちょっと手間ですね。鉛は結構高価ですし、現在は入手難で処分も大変。それで、私も躊躇していました。


最近、面白いものを見つけて、非常に効果的だったので、ご紹介します。DENON扱いのミュージックツールズというメーカーの 振動防止コンパウンド FNA007は、直径3~4mm程度のやわらかい樹脂の粒です。角ばっていない形状で、素材の音もし難いやわらかい樹脂なので、それなりに考えられた素材だと思います。これをパイプの中に詰める事により、中空パイプの鳴き止めが可能です。細かい粒子が互いにこすれあうことにより、振動を熱に変換し吸収してくれるのは、物理学の基本ですね。


私のスピーカースタンドは、粒をパイプの1/3くらいまで詰めたところで、鳴きが無くなりましたが、念のためパイプ全体に詰めました。今思うと、残りはグラスウールでも詰めればよかったかも?直径8cm、長さ55cm程度の支柱2本に使って充分に余ったので、容積的には、それくらいを目処に考えてください。少々値段は張りますが、最大のメリットは、本製品は軽い為、スタンドの重量を大きく替えない点だと思います。


DSC04415.JPG



現在このスピーカースタンドにはPMCのTB1をセットしています。対策前後で、低域はもちろん、音の鮮明さが大きく改善しました。価格を考えると、ちょっとしたインシュレーターより遥かに安価で本質的な改善をしてくれます。スピーカースタンド以外にも、中空構造のあるオーディオラックの防振や自作などでも効果的なアイテムと思います。現在所有しているスピーカースタンドへの対策としてお勧めです。

私は、別途、スタンドの天板もTB1にサイズをあわせたコーリアンに変更し、音質を改善しています。






その他の詰め物としては、ジルコンサンドや不揃い鉄球、これらは重量があるので、重量アップも図りたいときに使えるでしょう。ELACのLSFILLERはミュージックツールズのものと同じようなタイプだと思います。1セット1200gx2(容積3~3.5リットルくらい)とのことで、量はミュージックツールズより少ないと思います。ミュージックツールの製品同様、スタンドの重量を大きく替えずに防振できるメリットがあるでしょう。



ELAC スピーカースタンド充填材 LS FILLER

ELAC スピーカースタンド充填材 LS FILLER

  • 出版社/メーカー: ELAC
  • メディア: エレクトロニクス





SOUNDMAGIC プレミアムジルコンサンド 1kg PZ1

SOUNDMAGIC プレミアムジルコンサンド 1kg PZ1

  • 出版社/メーカー: B00NIA95TQ
  • メディア: エレクトロニクス




最近、良いものを見つけました。自分で試したわけではないので、効果は保証できませんが、多分問題ないでしょう。重り用の砂ですが、しっかり乾燥させているそう。何リットルか?で小分けに売られているので、鳴き止めしたい箇所にちょうど良い量を買いやすいと思います。乾燥させる手間が不要で充分に安いのがメリットです。当然、スタンドは重たくなるので、持ち運びに困難な重さにならないか、事前の検討が必要と思います。 



ウエイト砂 0-1mm 10kg (約6.2L)

ウエイト砂 0-1mm 10kg (約6.2L)

  • 出版社/メーカー: 東海砂利株式会社
  • メディア:



 


私が、現在、汎用的に使用しているのは、防振性の高い特殊な樹脂を天板に使ったJ1 Projectのスピーカースタンドですが、既に終息商品で入手困難。これは、天板のサイズや支柱の高さに色々なバリエーションがあって、使い勝手が良好でした。ここら辺はもう、入手難ですね。



J1プロジェクト スピーカースタンド(ペア) STD60K-2023

J1プロジェクト スピーカースタンド(ペア) STD60K-2023

  • 出版社/メーカー: J1プロジェクト
  • メディア: エレクトロニクス



 もう一つは、ACOUSTIC REVIVEの金属製のもの。よく防振されており、金属特有のキーンとした音が出ないのが良い点です。



アコースティックリバイブ スピーカースタンド【ペア】ACOUSTICREVIVE YSS60HQ(ペア)

アコースティックリバイブ スピーカースタンド【ペア】ACOUSTICREVIVE YSS60HQ(ペア)

  • 出版社/メーカー: アコースティックリバイブ
  • メディア: エレクトロニクス



 



最近、面白い素材だと、高い振動吸収能力を持つ、KRYNA PRO(ティグロン)のマグネシウム製の製品もよさそうです。






ティグロン スピーカースタンドブラック【ペア】 MGT60S/BLACK(ペア)

ティグロン スピーカースタンドブラック【ペア】 MGT60S/BLACK(ペア)

  • 出版社/メーカー: クライナプロ
  • メディア:



TAOCも、初期の製品は、オーディオの作りが判っていなくて、酷い音質でしたが、最新のものは、非常に改善されています。スピーカーの完成度も非常に高くなり、今では、大メーカー(アイシン高丘はトヨタ系列の大きな部品メーカーです)の利点もあり、価格性能比では他社の追随を許しません。




Aisin Takaoka アイシン高丘 【TAOC】 WSTシリーズ スピーカースタンド(マットブラック)[1台] WST-C60HB

Aisin Takaoka アイシン高丘 【TAOC】 WSTシリーズ スピーカースタンド(マットブラック)[1台] WST-C60HB

  • 出版社/メーカー: ハヤミ
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: エレクトロニクス




 



KRIPTONの新型スピーカースタンドは、一寸値段が高めですが、木目を活かしたデザインなので、木目デザインのスピーカーとデザインがよくマッチするでしょう。



クリプトン スピーカースタンド(ペア) SD-5(ペア)

クリプトン スピーカースタンド(ペア) SD-5(ペア)

  • 出版社/メーカー: KRIPTON
  • メディア: エレクトロニクス



 


中型~大型のフロア型スピーカーだと、ウッドブロック系のものが手軽だと思います。昔は、コンクリートブロックが重宝されていましたが、部屋の中には置きたくないし、音質的にもイマイチですね^^; ただ、縦横置き方によって高さが調整出来るのは便利。支柱タイプと比べると、強度が高いので、共振は発生しにくいでしょう。 


ハヤミ工産 【HAMILeX】 SBシリーズ スピーカーベース (ブロック型) [4個1組] SB-125

ハヤミ工産 【HAMILeX】 SBシリーズ スピーカーベース (ブロック型) [4個1組] SB-125

  • 出版社/メーカー: ハヤミ
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
 
 
 
 
 
 
良質な桜材を使用した、山本音響工芸のウッドブロックも 置き方や2枚重ねるなどして調整可能です。3点支持のほうが、ガタつき無く支持できるので良いですが、スピーカーが手で触れると、スピーカーが傾く可能性があるので、注意しましょう。
 

山本音響工芸 アサダ桜製大型キューブベース (6個組み) QB-100-6 QB-100-6

山本音響工芸 アサダ桜製大型キューブベース (6個組み) QB-100-6 QB-100-6

  • 出版社/メーカー: 山本音響工芸
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
 
 
 
 
 
 
強度の高い金属系で固有音を出さないものであれば、TIGLON製品はしっかりしています。
 

ティグロン 中、大型、サラウンドスピーカー用スタンド(ブラック・2個1組) PA20L/BKペア)クライナ

ティグロン 中、大型、サラウンドスピーカー用スタンド(ブラック・2個1組) PA20L/BKペア)クライナ

  • 出版社/メーカー: ティグロン
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
 
 
 
 
 
TAOCの定番商品は、縦振動子の共振が振動を吸収してくれるのですが、これが固有音発生源になるので^^; その部分をフェルトで巻くなど対策をすると、音質アップが図れます。
 


 

 

最近、このエントリーに、


“スピーカースタンド 自作 設計” の検索でたどり着く方が多いようです。自作ネタではないので、申し訳ない限り。


ところで、スピーカースタンドの自作を考えている方は、小型ブックシェルフ用の背の高いスタンドと、中型~大型のスピーカー用の背の低いタイプのスタンド、どちらが目的なのでしょう?


背の高い商品については、世の中に安いものは1万円以下から製品が出ているので、自作のメリットはそれほどないように思うのです。


スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

euro

>“スピーカースタンド 自作 設計” の検索でたどり着く方が多いようです。自作ネタではないので、申し訳ない限り。

まさに上記の用件でアクセスしました(笑) はじめてコメントさせていただきます。
中型のスピーカー用の背の低いタイプのスタンドを自作予定で、シナアピトン合板やバーチ合板で自作はどうかと思っていたところ、YASさんのページにたどり着きました。

>指で弾いて、金属音など固有の音がするスピーカースタンドは好ましくないのです。

まさにそのとおりですね!

中型のスピーカー用スタンドは、金属の固有音が音に乗っかってしまうスタンドや、制振しすぎてよい響きまで殺してしまうようなスタンドばかりで選択肢がないんです。そんなわけで木材での自作を考えています(米屋材木店さん、よさそうですね!)。

先のエントリの『フィンランドバーチとロシアンバーチの比較試聴』で、「ロシアンバーチ合板の方は、タイトな低域が魅力」とありますが、高域の伸びやかさ(高域のレンジの伸び)についてはいかがですか? 自分の音の好みからいって、ロシアンバーチでの自作を考えたいところですが、「高域が押さえ込まれることで低域が出ているように感じられるのでは?」と懸念しています。

細かなところで恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
(まあ、同じバーチ材だから微小な差だとは思うのですが)
by euro (2009-05-31 12:22) 

YAS

euro様、コメントありがとうございます。こういうフィードバックをお待ちしていました。

仰るとおり、中型スピーカーに適したスピーカースタンドで、響きを活かしたタイプのものは、あまり見当たりませんね。カエデなど、楽器を作るのに使うような素材の角柱で3 or 4点支持のシンプルなものを考えてはいかがでしょうか?製品としては、岡山のオーディオ101がカエデ材のスピーカースタンドを製品化しています。私も15年以上前にタンノイ用に購入しました。

ロシアンバーチは、高域の伸びについては、フィンランドバーチに劣ります。高域が延びないので、その分低域がしっかりしたように聞こえる訳ではなく、低域はたしかに確りしているようです。
by YAS (2009-05-31 13:52) 

euro

早々のお返事ありがとうございます。
仔細了解しました。

tannoy使われてたんですね!
私はSGM(SRM)10Bのユニットを使っているManleyのML-10を使用しています。

>カエデなど、楽器を作るのに使うような素材の角柱で3 or 4点支持のシンプルなものを考えてはいかがでしょうか?

私もバック工芸社の「Basic4312」を参考に作ろうと考えていました。現状では、柱となる部分にフィンランドバーチ合板を成型し40mm程度厚みを持たせたものかカエデ材を使用し、底板にシナアピトン積層合板という構成がいいかなと思っています。

オーディオ101のオリジナルスタンドもなかなかよさげですね。各メーカーでさまざまな音作りのアプローチがあり、悩ましいところです。
by euro (2009-05-31 16:40) 

YAS

Manleyよいですね。確か、ネットワークは独自のものになっていましたね。

私がオーディオ101のスタンドを組合わせたのは、Little Gold Monitorです。

個人的には、パック工芸社のスタンドは意図的に響かせすぎだと感じました。スピーカーのもともとの持ち味との相性では、劇薬的に作用する事があると思います。

私ならば適当な角材(8cm角程度、実際にそういったものも自作したことがあります)か、合板で角材を作り、中に砂などで重量アップ&防振対策とすると思います。
by YAS (2009-05-31 19:53) 

euro

>Manleyよいですね。確か、ネットワークは独自のものになっていましたね。

ご存知でしたか。
ご指摘どおり、ネットワークはMastering lab(Doug Sax氏)のオリジナルです。

>個人的には、パック工芸社のスタンドは意図的に響かせすぎだと感じました。スピーカーのもともとの持ち味との相性では、劇薬的に作用する事があると思います。

まさにそのとおりです! 出音もそうなんですが、あそこが使用している針葉樹の材は叩くと相当響くんですよね。そんなわけで、構造上は同じでも、軽い材ではなく比重が重いものを使用してはどうかと思った次第です。サイドプレスなどで体験したのですが、底板の干渉が少ないことは有利かなと感じていまして・・・。

>私ならば適当な角材(8cm角程度、実際にそういったものも自作したことがあります)か、合板で角材を作り、中に砂などで重量アップ&防振対策とすると思います。

なるほど~。これもいいですね!
検討してみます。

そういえば詰め物はミュージックツールズのほかにエラックとか、サウンドキャビア(不揃い鉄球)というのもあるみたいです。ご参考まで。

http://joshinweb.jp/av/309/2098771766773.html
http://www.network-jpn.com/hificlub21/accessory.htm
by euro (2009-05-31 22:59) 

YAS

このエントリーでも書いていますが、スタンドで音作り。という発想はかなり危険だと思っています。minimaの「専用スタンド」はウォールナットの無垢材を複数枚 組合わせていますから、響くといっても、それなりの強度を確保したものですしね。やはり、プロの仕事です。

ELACも鉄球も存じ上げています。このエントリーで書いたスタンドはすでに充分な重量があったため、鉄球や砂で必要以上に重量アップするのは避けました。ELACとミュージックツールの比較はわかりませんが、価格と容積の比較で、ミュージックツールの方が有利だった上、私の使用環境では充分な鳴き止め効果があったので、推薦する事にしました。
by YAS (2009-06-01 01:33) 

YAS

某怪しいケーブル屋(Beldenの正当な評価を傷つけるからやめてほしい)の推奨するスピーカースタンド、家の根太を支える為の建材に見える。
by YAS (2009-09-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。