SSブログ

車の内装用強力両面テープ最強比較 [MISC]

車の中でいろいろと電源を取りたくて、大は小を兼ねる。ではないが、4連シガーソケットを設置しました。


内装はシボ加工の表面がでこぼこした樹脂。両面テープには大敵で、シガーソケットに最初から取り付けられていた両面テープは早々に剥がれてしまった。


数種類の超強力両面テープを利用して、最終的に(今のところ数週間問題なく固定出来ている)優勝製品はこれ。勿論、接着面は事前に脱脂し、接着時に30秒以上圧力をかけ、24時間は重さの負荷をかけない(シガーソケット類をすべて抜いていました)という条件は同一です。


実はこれより高価で、でこぼこ面への接着も可能としているゴリラグルーの製品も試したのですが結果NGでした。やはり、両面テープは3Mですね。(3Mにも用途別に商品設定があり、すぐにはがれてしまった 超強力両面テープ もありました。)


3M 両面テープ 超強力 自動車 内装用 幅15mm 長さ1.5m スコッチ KCR-15R 小巻 プレミアゴールド

3M 両面テープ 超強力 自動車 内装用 幅15mm 長さ1.5m スコッチ KCR-15R 小巻 プレミアゴールド

  • 出版社/メーカー: スリーエム(3M)
  • 発売日: 2022/03/24
  • メディア: その他

スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Netgear Arlo PRO2の復旧 [MISC]

私は、自宅セキュリティの一環でArlo(NETGEARの別ブランド)のArlo PRO2 セキュリティカメラを利用しています。


最近、クラウドに動体検知の動画が一切記録されなくなり(音声検知が数件登録されていた)トラブル対応したので、備忘録を兼ねて、メモを残します。


スマートフォンアプリを用いて、カメラの前でものを動かして、動体検知のテストができます。これは正常に認識されました。ハードウェアの故障は無さそう。


スマートフォン用のアプリケーションのバージョン、カメラやベースステーションのファームウェアが最新であることの確認。これは基本ですね。


カメラをソフトウェア的にベースステーションから取り外して再登録。これでもダメ。


ベースステーションのリセット、カメラの再登録。これも効果なし。


Arlo PRO2はバッテリー内蔵カメラですが、常時給電で使用しているので、給電用のUSBケーブルを抜き、内部のバッテリーを取り外して、再接続。これでも駄目。やはりハードウェアの故障か?この辺りで、実は代替品の検討を開始し始めています。


思い立って上記の作業2回目。ただし、今回はバッテリーを外して30分以上放置。


これが正解でした。内部に大容量のコンデンサを内蔵しているのか、短時間バッテリーを外すだけでは、初期化ができなかったようです。このArlo PRO2は電源ケーブルをつないだ状態で運用していたので、連続稼働時間が非常に長く、通常の再起動では初期化されないメモリリークや内部カウンターの値が不調の原因だったのかもしれません。


今回、カメラのクラウド対応サービス利用可能期間終了ではありませんでしたが、オンラインで使用する機器には、機材の寿命とサービス側の寿命があるため、型落ち品を安く買うのが、必ずしもお得ではないと再認識しました。




スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

Amazonでの大型家電購入で苦労する [MISC]

私がAmazonで購入を検討していた大型家電について、クレーン搬入が必要な可能性が高いため、事前にAmazonのカスタマーサービスに問い合わせ(チャット)したところ、Amazonのカスタマーサービスから


「購入後、配送業者が決まった時点で、配送業者から事前に連絡が入るので、配送業者に相談してクレーン搬入が必要か確認してください。」と、回答があった。


また、配送業者はヤマトか佐川急便がほとんどとのことだった。


まあ、其れならばと思い、購入


ところが、配送希望日が近づいても、輸送業者は決まらず、配送日が変更になるということもない。不安になり、再度カスタマーサービスに問い合わせるも、回答内容としては上記と同じであった。


搬入日の24時間前を切った時点でやっと出荷され、配送業者が決まったが、Amazon直下の業者でヤマトや佐川急便のような連絡先がない。事前チェックなしに、購入した大型家電を持ってこられても持ち帰りに成るリスクが高く困るので、再度カスタマーサービスに問い合わせを行い、事情を説明した結果、Amazonカスタマーサービス部門のチームリーダーの日本人の方と直接電話で会話することができた。


結局、配送予定日の当日に運送業者の人が来て、クレーンを使わずに搬入できるか確認するしか無いということになった。二度足になる予感がする…


仮に、連絡先が記載されている業者だったとしても、到着予定日の24時間前を切ったから判明。では、カスタマーサービスが言っていたような、搬入前の事前相談は不可能だろう。


さて、搬入日時ジャストにやってきた配送担当者は実に親切丁寧でクレバーな説明をしてくる方で、印象もとても良く、説明も納得がいくものだった。再三、Amazo Delivery Service絡みの小さなトラブルに辟易していた私としては、こういったちゃんとした業者さんもいるのだな、と、自分の先入観に対して申し訳ない思いであった。が、やはり手運びの場合、リスクがあるとのことで、クレーンの見積もりを行う必要が発生した。


結局、予定していた日程で購入した大型家電を受け取ることができなかった。事前に問合せを繰り返していたにも関わらず、最悪の「事前チェックなしに搬入日時になって、トラックで現品を持ってくる」という事態が発生してしまった事になる。(準備に要した私の時間を返してほしい)


こうなった主たる原因は、直前まで配送業者が決まらず配送方法について事前の調整ができないAmazonの配送の仕組みにある。残念な結果に終わったが、Amazon、配送業者、それぞれの担当者さんは、誠心誠意対応してくれたとは思う。(が、結果は不満である)


私は、今後、Amazonで大型家電を購入するのはやめようと、心に誓ったのです。



----

その後、クレーン業者の事前見積もりの連絡電話が来ず、その状態で再配達の日程が一方的に設定されるなど、不信感が高まったので、Amazonでの購入はキャンセルした(カスタマーサポート担当者に事前確認済。)


大手家電店の店頭で店員と直接会話して購入することとなりました。ちなみに、クレーン搬入コストはその会社最低額の27500円。Amazon経由の場合、事前見積もり3000円がほぼ必須で、料金は35000円スタートの様な事を言っていたので、差額1万円です。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

革手袋の退色メンテナンス [MISC]

何年も使っていた革手袋が傷んで色も落ちてきたので、

DSC_0062.jpg
捨てるのももったいなく、最初は業者にでも出してみようかと思っていたのですが、考えてみたら、この程度、自分でどうにかなるだろうともって、色々調査。この商品が使えそうです。
[サフィール] レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 靴 バッグ 傷 色あせ レザー 9550851 32 ボアブラウン

[サフィール] レノベイティングカラー補修クリーム 25ml 靴 バッグ 傷 色あせ レザー 9550851 32 ボアブラウン

  • 出版社/メーカー: SAPHIR(サフィール)
  • メディア: ウェア&シューズ

DSC_0063.jpg
簡単に、ちょっと見た程度ではわからない程度に色が揃いました。私が使用したのはボアブラウン。この個所以外にも、よく見ると退色している個所があったので、ケアしてみました。なかなか良さそうです。
今度は黒を買って、車のハンドルがの革のカバーの色が傷んでいるところをケアしてみましょう。

スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

トイレの修理 TOTO機構部は交換部品があります。 [MISC]

我が家のトイレは設置後10年以上経過している、TOTOのネオレストD1という製品です。
先日、水の流れが悪化し、TOTOの24時間修理窓口に修理のお願いをしました。リモコン操作で水は流れるのですが勢いよく流れていかず、普段使わない手動レバーを使用すると、流れます。恐らく、その制御部品がおかしいのだろうと予測。
TOTOメンテナンスの技術者に電話で状況を説明したところ、電気洗浄バルブの故障。部品代、技術料、出張費で4万円とのこと。ちょっと高いですが、出張技術料も掛かるし仕方ないですね。故障内容も私の想像と一致していました。
同時に、機能部(所謂ウィッシュレット部分)について、修理対応が完了しているが、“今なら”機能部の修理対応が20万円で可能という提案を受けて、慌ててしまいました。電気製品の製品寿命や使用パーツの問題による修理対応の期限、何時までも同じものを生産しつづけることは出来ないことは了解していますが、それにしても、今壊れていない部分について、見込み修理で20万円必要とは考えにくい。
ネットでいろいろ調査すると、同じトイレを使用している人が、ウォッシュレット部分が故障したからと、トイレ全体の入れ替えをしているBlog等が複数見つかりました。
ところが、メーカーのサイトを注意深く調べると、機能部の代替品として過去製品に対応した商品を販売していることが判りました。つまり、TOTOは機能部と機構部(便器部分)の製品寿命の違いに対して、適切なソリューションを提供していることになります。これは、TOTOメンテナンスの人が私に言った内容と矛盾します。
正直、この手のクレームを入れるのは面倒なのですが、再度、サービス窓口に連絡して確認。私の「代替品がレギュラー商品として存在する、今いそいで交換する意味は皆無」という理解は正しい事が確認できました。めでたしめでたし。(まあ、10年経過した電気製品はリスクがあるので、交換してほしい。というのは有るようです。それはメーカーの立場としては理解できます。)
以上の事から、ウォッシュレット部分が故障したからトイレ全体の入れ替えを行ったというブログの方は、リフォーム業者に騙されたのか、業者がものを知らないせいで余計な費用負担が発生したか?TOTOメンテナンスの担当者の発言については… うーん(苦笑)
ところで、我が家のトイレの不調ですが、数日間、マニュアルでレバー操作していたら、不具合が直り、当面は修理不要になってしまいました。
 
[TCF908]TOTO ウォシュレット一体形取替機能部 (-sc1)

[TCF908]TOTO ウォシュレット一体形取替機能部 (-sc1)

  • 出版社/メーカー: TOTO (トートー)
  • メディア:

スポンサーリンク
タグ:TOTO
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。