SSブログ

梅干しづくり [GOURMET]

何年も前から梅干を自作しています。興味を持った友人にその都度、レシピを説明していたのですが、せっかくなので資料としてまとめてみました。



用意するもの


材料 梅、塩、ホワイトリカーor消毒用アルコール、赤しその塩漬け(市販品を利用)

梅は良く確認して痛みの少ないものを選びましょう。L以上のサイズをお勧めします。


道具 ホーローやガラス・プラスチックなど酸に強い容器、重り(梅の重さの倍程度)、ざる(干すときに使います)


塩分は梅の重さの15~20%を目処にします。昔ながらのしょっぱい梅干しを名乗って売られている梅干しは塩分20%くらいです。私は多少減塩を意識して15%で作っています。塩分15%以下だと製作中のカビ発生リスクが高くので、初心者は15%を最小としましょう。また、塩分15%以下の梅干は冷蔵庫保存を推奨です。20%だと冷蔵庫に入れなくても冷暗所で長期間保存可能との事です。(中間は?と聞かれると、よくわかりませんが、まあ、一般論です)



作業

1. 梅を一晩水につけてアク抜きをします(南高梅はこの手間は不要で水洗い後 2. に進みます)

2. あく抜きor水洗い後、竹串等で梅のへたを取り、渇いた布巾等で水分をよく拭き取ります。

3. 梅を漬ける容器は消毒用アルコールかホワイトリカーを使ってしっかり消毒しましょう。煮沸でもOKです。


私は野田琺瑯のストッカーを使っています。24cmの少々大きめサイズのもので、梅干5kgまで仕込むことができます。以前は、安いホーローの容器を使っていましたが、縁の部分の処理が甘く、梅干の塩分と酸で劣化し錆びてしまいました。野田琺瑯の製品は少々高いですが、何年使用してもそういうことはなく、価格なりの造りの差があると思いました。



野田琺瑯 保存容器 ラウンドストッカー 24cm 日本製 WRS-24

野田琺瑯 保存容器 ラウンドストッカー 24cm 日本製 WRS-24

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯(Nodahoro)
  • メディア: Tools & Hardware


4. 梅に塩をまぶし、容器にできるだけ隙間が少なくなるように並べます。梅のヘタを取ったあとに塩をしっかり入れると痛み防止になるので手間ですがお勧め。この時、梅にホワイトリカーか消毒用のアルコールを少量かけるか、塩に含ませとカビ防止になります。


287332024_10228424955150460_2407971303808680116_n.jpg


5. 梅の重りの倍程度の重りを乗せる。重りは、水を入れたペットボトル等でも代用可能です。均一に重りがかかるよう、漬物用の蓋はあった方が良いです。カビ発生を防ぐために、ビニール袋やラップで包み、冷暗所に保管してください。


以上で、初日の仕込みは完了です。


6. 翌日には梅から水分(梅酢)が出てくるはずです、1日数回程度、梅酢が梅全体にかぶるように容器を傾け、梅酢をいきわたらせてください。カビはこの時期が一番発生リスクが高いので最低1日一回は確認しましょう。カビの発生については、黒い点がでいていないか?匂い等で確認。危ないときはホワイトリカーをスプレーする。低塩で作っているときは、一旦諦め塩分を増やす 等


7. 数日経って梅酢が梅全体を覆うまで上がったら、重りの重さを半分(梅の重さと同じくらい)にします。容器を 傾ける日課はやめても大丈夫です。色付けの赤紫蘇の塩漬け(市販品)を入れるのはこのタイミング。赤紫蘇の塩漬けは自作も可能ですが、初心者のころ、自作の赤紫蘇の塩漬が悪かったようで、カビを発生させてしまったので、その後は市販品を使っています。御好みより、赤紫蘇を使用せず、白梅として作ってもOK。


赤しそ 国内産100% 上質ちりめんじそ使用 生梅2kg用 500g

赤しそ 国内産100% 上質ちりめんじそ使用 生梅2kg用 500g

  • 出版社/メーカー: 神尾食品工業
  • メディア:
スズキノウエン 国産 梅漬け用に便利な 手もみしそ500g

スズキノウエン 国産 梅漬け用に便利な 手もみしそ500g

  • 出版社/メーカー: 鈴木農園
  • メディア:


8. 梅酢が上がった後は、数日に一回程度でよいので、カビが発生していないか確認は続けましょう。


9. (最低)ひと月ほど漬けたら干すことができるタイミング。関東圏ならば梅雨明け後。長期予報を見て、晴れが3日ほど続くタイミングを選んでください。2023年は、5/28に漬けはじめ、干したのは、7/12でした。梅が市場に出るタイミング、梅雨明けのタイミングを考えると、漬ける期間はひと月半くらいだと思います。伸びる分には、特に問題ありません。重りをかけすぎて、梅がつぶれていないか注意してください。


358537233_10231114289982150_8909913108355831199_n.jpg
11039104_10207292009520027_6329797619285889605_n (1).jpg


   梅をざる等に載せて干す。できるだけ直射日光に当たるように、私は日に何度も場所を変えて干しています。

   途中(3日干す場合は3日目)で梅の表裏をひっくり返す。

   赤しそは良くしぼって新聞紙等に広げて、同じように乾かす。

   梅酢は捨てずに、ペットボトルに入れて天日で消毒する。


10.充分に押し終わったら、梅干しの完成です。



37125232_10216957335267130_1980923278662828032_n.jpg


私は天日で干した赤紫蘇の半分くらいを梅酢につけて戻し、梅干しと一緒に容器に入れています。
もう半分はフードプロセッサー等で細かく砕き、ふりかけにしています。自家製 ゆかり ですね。


三島 ゆかり 26g×10個

三島 ゆかり 26g×10個

  • 出版社/メーカー: 三島食品
  • メディア: 食品&飲料

梅酢はドレッシングなどにも利用できますが、我が家では新ショウガの薄切りを漬けています。冷蔵庫内で1年間保存可能。紅ショウガの代わりになり、お勧めです。


219226534_10226538595352644_7067052038979300268_n.jpg


干している途中で破れるもの、出来上がりが硬くて充分に味がしみていないもの、色の濃淡、自作すると、いかに市販品が選別されたものか実感できます。破れた梅は早めに消費、硬い梅は取り分けておいて、練り梅や料理用で使用するようにしています。

スポンサーリンク
タグ:梅干
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Amazonの送り付け詐欺の話 [DIARY]

普段、荷物は宅配ボックスに入れるように依頼しているのだが、たまたま玄関外に出たタイミングでヤマト運輸の配達員さんと出くわした。そういえば、昨日、クロネコヤマトメンバーズのメールで荷物が届くと通知があった。


目の前にあるのは巨大なペット用品ブランドの箱。拙宅ではペットは飼っていない。ヤフオクやメルカリでガラクタを仕入れたタイミングではなく、誰かが再利用した箱にしてもおかしい。そもそも、Amazonの宛名シールが貼られている。というあたりまで一瞬で考え、配達員さんの「着払いです。」の一言で状況を理解。


ついに、我が家にも送り付け詐欺が来た。


「注文した覚えのない品物です。」と、一言メモを添えて受け取り拒否。最近増えているとの事で、配達員さんも慣れたものだ。私が原因ではないが手間をかけて申し訳ない気分になる。


PCに戻って色々履歴を確認すると昨夜のヤマトからのメールには宅急便コレクトと着払いであることが示されているのだが、普段、着払いを使用しないため、サービス名を知らなかった。Amazonの自分の注文履歴を見ると、それらしい金額のものはなく、アカウントをハッキングされたものではなさそう?宅急便の追跡番号を見ると、間違いなく、Amazonの出荷センターから送り出されたものだ。




自分の購入履歴に怪しいものは無いが、やはり気になるので、Amazonから何の報告もないこともあり、数日後にAmazonの窓口に電話して事情を聴くことにした。


宅急便の追跡番号を伝えた時点で、サポート窓口の担当者は状況を把握した模様。AmazonのIDの確認もなかった。私が受け取り拒否したのでAmazon側で分析が終了していた様だ。結論を言うと、私のAmazonのIDがハッキングされたわけではなく、何者かが私の住所を知り、着払いで物品を送り付けてきた。というだけのシンプルな送り付け詐欺だったようだ。

Amazonのサポート窓口は注文者が誰かも当然把握しており、そのアカウントを注文出来ないように、停止処理を行うとの事だった。

以下はAmazonのサポートから聴いた話ではなく、ネットで得た真偽不明の情報だが、Amazonを悪用した送り付け詐欺の場合、マーケットプレイスの業者が自分の商品を送り付けている、というほど単純なものでもないらしく、Amazon販売の商品を送り付けている場合もあるようで、その場合、詐欺の懐に入るのはわずかなポイントだけなのだという。



ちょっと気持ち悪い体験だったが、わかってみればつまらない話だった。


スポンサーリンク
タグ:詐欺 Amazon
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

DIN ←→ RCA 変換アダプター for QUAD / NAIM [AV FAQ]

古いQUADやNAIMのアンプは入出力端子にDIN規格を採用しているため、一般的な市販のオーディオケーブルを使うためには、RCAピンからDINへの変換が必要になります。例えばNAIMのNAIT2や、QUADの33や303、44や405の初期型はDIN端子を採用した世代のオーディオアンプです。 ちょっとした工夫でDINとRCAの変換アダプターが出来るのでご紹介しましょう。アンプ本体側のプラグの付け替えは、外観を損なうので私は好きではありません。そんな事をするのならば、良質なオーディオケーブルを使ったDINケーブルを用意するべきで、そちらのほうが手間がかかりません。 材料は DINプラグ x 2 音声用延長ケーブル(片方がRCAピン、一方がRCAジャックのものが無駄がない) 最近DINプラグは見つけにくいですが、私は秋葉原のガード下パーツショップで発見しました。一個200円程度です。QUADの場合、プリ~パワーアンプ間は4PのDIN。プリアンプへの入力は5PのDINとなります。 音声延長ケーブルを切って、RCAジャック側をDINプラグに半田付けすれば、写真のように、RCAケーブルをDINに変換するアダプターになります。もう一方は、DIN~RCAの接続ケーブルになります。

 

自作のRCA~DIN変換ケーブル

 

 

DINのピンの何処に接続すればよいかについては、アンプのマニュアルなどに記載があるでしょう。機種依存で違いがあるかもしれないので、実機にあわせてください。QUADの33プリの場合、端子盤に記載されていました。さすがユーザーフレンドリーなQUADです。

QUAD33のDIN端子
QUAD33のDIN端子
これはソニーの安価なケーブルを使いました。DINコネクターが太いケーブルと相性が悪いこともあり、変換アダプターとしては充分だと思います。
ソニー ピンプラグ(×2)⇔ピンジャック(×2)1.5m RK-C111

ソニー ピンプラグ(×2)⇔ピンジャック(×2)1.5m RK-C111

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:
オーディオテクニカの中級クラスのケーブルは、ちょっと太いので、DINコネクターに半田付けするには、ちょっとしたコツが必要でした。中・上級者向きです。
audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ピン×2(メス)1.5m AT573A/1.5

audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ピン×2(メス)1.5m AT573A/1.5

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

  • DSC04819.JPG
 
本Blogを経由して、上記の様なケーブルの制作の依頼を受けたこともあるのですが、当方、オーディオの業者ではないので、そういったことはお断りしています。とはいえ、はんだ付け一つとっても、やったことのない人に取ったは敷居の高い作業ではあります。
 
私自身が使用したわけではないので、品質については保証出来かねますが、Amazonで下記の様なQUAD, NAIM対応を謳うケーブルを見つけたので、ご紹介します。

スポンサーリンク
タグ:DIN Quad

Netgear Arlo PRO2の復旧 [MISC]

私は、自宅セキュリティの一環でArlo(NETGEARの別ブランド)のArlo PRO2 セキュリティカメラを利用しています。


最近、クラウドに動体検知の動画が一切記録されなくなり(音声検知が数件登録されていた)トラブル対応したので、備忘録を兼ねて、メモを残します。


スマートフォンアプリを用いて、カメラの前でものを動かして、動体検知のテストができます。これは正常に認識されました。ハードウェアの故障は無さそう。


スマートフォン用のアプリケーションのバージョン、カメラやベースステーションのファームウェアが最新であることの確認。これは基本ですね。


カメラをソフトウェア的にベースステーションから取り外して再登録。これでもダメ。


ベースステーションのリセット、カメラの再登録。これも効果なし。


Arlo PRO2はバッテリー内蔵カメラですが、常時給電で使用しているので、給電用のUSBケーブルを抜き、内部のバッテリーを取り外して、再接続。これでも駄目。やはりハードウェアの故障か?この辺りで、実は代替品の検討を開始し始めています。


思い立って上記の作業2回目。ただし、今回はバッテリーを外して30分以上放置。


これが正解でした。内部に大容量のコンデンサを内蔵しているのか、短時間バッテリーを外すだけでは、初期化ができなかったようです。このArlo PRO2は電源ケーブルをつないだ状態で運用していたので、連続稼働時間が非常に長く、通常の再起動では初期化されないメモリリークや内部カウンターの値が不調の原因だったのかもしれません。


今回、カメラのクラウド対応サービス利用可能期間終了ではありませんでしたが、オンラインで使用する機器には、機材の寿命とサービス側の寿命があるため、型落ち品を安く買うのが、必ずしもお得ではないと再認識しました。




スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。