SSブログ

東芝 MN08ADA800の相性問題? [PC]

久しぶりの自作デスクトップPCメンテナンス。


ハードディスクの容量アップと、長年使用して寿命が心配なHDDの取り外しの準備だ。


今回採用したハードディスクは価格と信頼性のバランスに優れている東芝 MN08ADA800

私の使用するPCは少々古く Socket AM4 / ASROCK X570 Extreme4 


ハードディスクを増設したところ、久しぶりのブルースクリーン。UEFIでは正しく認識している。念のためSATAケーブルや電源ラインの見直し、NVMeデバイスとの競合等一通りチェックしたが原因不明。視点を変えてUSB接続のケースに入れてUSB接続で様子を見ると、認識の数秒後にブルースクリーン発生。今までに経験のないトラブルで少々悩む。


友人のアドバイスもあり、せっかくケースに入れたのだからと、他のPCで確認。手元にThinkpad X1 tablete gen3が転がっていた。どういうわけか、問題なく認識出来て、クイックフォーマットも成功。ファイルの書き込みもできるので問題なさそう。この状態で、元のデスクトップPCにUSB接続すると何の問題もなく認識する。SATAケーブルで接続しても問題なし。

さて、原因は良くわからない。が、使えるようになったので良しとしよう。備忘録としてBlogに記録します。

ちょっと調べた範囲では、AMD X570 Chipsetと8TB以上のHDDやMN08ADA800の相性問題は見つからなかったが、同様のトラブルにあっている人が居たら、参考になったら幸い。


MN08ADA800 ベンチマーク結果もなかなか良好。
HDD SCAN V2.0で全セクタの不良チェック中にBlogを描いています。9~10時間は覚悟した方がよさそう。


426628853_417754483934777_7619230140438221310_n.png




スポンサーリンク
タグ:自作PC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。