SSブログ

日本通信SIM 合理的プランにMNP [PC]

この数年、iijmioを使用しているのですが、日本通信SIM 合理的プランが魅力的に思えたので、MNPしてみました。


iijmioの5GBと同程度の価格で、日本通信SIM合理的みんなのプラン は10GBの通信量と毎回5分までの通話無料オプションが標準でついてくること。通話に関しては、積算70分まで無料という選択肢もあり、電話の頻度は少ないが、電話を掛けた時に5分や10分に追わまらない事の多い私には、こちらの方が使えるプランと判断しました。


この速度、休日の首都圏郊外の通信速度として、充分高品質ではないでしょうか?5Gオプションは申し込んでいないので、4G通信でのベンチマーク結果です。


Screenshot_20240127-130734.png
Screenshot_20240127-154001.png

申し込みは、Amazonのセールで安くなっているときに、スターターパックを購入して申し込みました。セールのタイミングであれば、日本通信のホームページから直接申し込むより安価です。


スポンサーリンク
タグ:格安SIM
nice!(1)  コメント(0) 

色違いの BELDEN 9497 [AUDIO]

部品箱を整理ししていたら、20年以上前に購入したBELDENのケーブルを発掘。ウミヘビなんてあだ名で呼ばれているBELDENの古い設計の巻き線タイプのスピーカーケーブル9497


20240117_172509.JPG
下は一般的に流通している橙・黒のツイスト線。上が今回発掘した赤・黒のツイスト線。
店名にWesternの名前の入ったビンテージオーディオ店で購入した記憶がある。店主は、「ソニーピクチャーがBELDENに特注したケーブル。」と、説明してくれた。勿論、本当かどうかは分からない。オヤイデが説明したように、工場違い・仕様違いによる単なるバリエーションの一つでしょう。
音質は、若干くっきりしているように感じるが、ケーブルの長さも短いので正しく評価できているかは分からない。手元にあるこのケーブルはごく短いものなので、デスクトップオーディオくらいにしか利用できないのが少々残念。

9497については真贋論争やら工場による音の違い(そりゃあるだろうな)とか、某ショップが利益誘導的な発言を繰り返していて下品だなぁ。と、思っているとか… それらは別として、評価基準となるスタンダードな音質としては非常に良いもので、私もオーディオシステムに組み込むことは多いです。特に1950~70年代のJBLやTru-sonicといったアメリカのスピーカーを使う時には特に。
この9497は古い設計のケーブルで中域は非常に充実していて帯域バランスは良い一方、高域や最低域の伸びはそれほどではないので、近年のワイドレンジ設計のスピーカーの良さを活かしきるには最適ではないでしょう。なので、これを究極のケーブルとか言ってしまうと、嘘になる。

一方で、このケーブルを使ったときの音質と比べて、圧倒的に高域が伸びて聞こえるとか、低域が凄いとか、そういう場合は音のバランスが崩れていることを心配した方が良いかもしれない。そういう意味で、評価基準となるスタンダードな音質。と、言っています。音に癖が無いわけではありません。
BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m

BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
BELDEN 9497 スピーカーケーブル m/切り売り

BELDEN 9497 スピーカーケーブル m/切り売り

  • 出版社/メーカー: BELDEN
  • メディア:

スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NURO 悪質な乗り換え勧誘の電話 [DIARY]

私は自宅回線はNUROを使用しています。

「セキュリティに問題のあるMADE IN CHINAのルーターの交換」の照会といった体で、NUROを名乗る電話がありました。電話の主は女性でサポートセンターっぽい感じの口調。しかし、着信時間は20時を過ぎていて少々怪しい。


ZTEやHUAWEIを話題に出していたが、アメリカの公共機関での使用禁止って今から何年前だ?定期的にチェックしているNUROのサイトではルーター交換の話を見た覚えがない(が、見落としかもしれない。)等と、考えながら、本当の電話の場合も考えて、丁寧に電話応対しました。ただし、ルーターの交換の依頼をするにしても、ネット経由で申し込むので電話では何も決めない。と、心に決めつつ。


ルーターの側面シールの MADE IN CHINAも文字を確認させられる。中国製ルーターのセキュリティ問題、という設定に説得力をつけようというのだろうか?この時点で、笑いをこらえるのに必死。NUROのユーザーページには、ルーターの型番が表示されており、サポートセンターが判らないはずがない。

電話口から、「ルーターの切替に伴い、KDDIの回線に変更。」という話がでる。

「え?NUROなのになぜKDDIの回線?」

「SO-NETから電話をしています。」


という会話ですべてを理解。

これは、SO-NETやNUROのからの電話ではなく、AUひかり回線を扱う代理店による、詐欺的な乗り換え勧誘の電話だ。


「ああ、これSO-NETでもNUROでもなく、KDDIの回線を扱う代理店の詐欺的な勧誘ですね。」と、指摘すると電話ガチャ切り(笑)


でもまあ、割と巧みだったので、騙される人いるだろうなぁ。Twitter(現X)で検索しても、同じような電話をうけた人、ご実家の回線が切り替えられてい締まった人等が見つかった。Facebookに(このBlogのもととなる)記事を書いたら、最近同じ電話があったという知人もいた。

昔で言うところの「消防署の方から来ました」詐欺です。皆様、ご注意ください。

NUROには、この手の詐欺的営業に関する通報窓口もあったので、電話番号含めて通報済。

インターネットの悪質な乗り換え勧誘について


スポンサーリンク
タグ:詐欺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。