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Netgear Arlo PRO2の復旧 [MISC]

私は、自宅セキュリティの一環でArlo(NETGEARの別ブランド)のArlo PRO2 セキュリティカメラを利用しています。


最近、クラウドに動体検知の動画が一切記録されなくなり(音声検知が数件登録されていた)トラブル対応したので、備忘録を兼ねて、メモを残します。


スマートフォンアプリを用いて、カメラの前でものを動かして、動体検知のテストができます。これは正常に認識されました。ハードウェアの故障は無さそう。


スマートフォン用のアプリケーションのバージョン、カメラやベースステーションのファームウェアが最新であることの確認。これは基本ですね。


カメラをソフトウェア的にベースステーションから取り外して再登録。これでもダメ。


ベースステーションのリセット、カメラの再登録。これも効果なし。


Arlo PRO2はバッテリー内蔵カメラですが、常時給電で使用しているので、給電用のUSBケーブルを抜き、内部のバッテリーを取り外して、再接続。これでも駄目。やはりハードウェアの故障か?この辺りで、実は代替品の検討を開始し始めています。


思い立って上記の作業2回目。ただし、今回はバッテリーを外して30分以上放置。


これが正解でした。内部に大容量のコンデンサを内蔵しているのか、短時間バッテリーを外すだけでは、初期化ができなかったようです。このArlo PRO2は電源ケーブルをつないだ状態で運用していたので、連続稼働時間が非常に長く、通常の再起動では初期化されないメモリリークや内部カウンターの値が不調の原因だったのかもしれません。


今回、カメラのクラウド対応サービス利用可能期間終了ではありませんでしたが、オンラインで使用する機器には、機材の寿命とサービス側の寿命があるため、型落ち品を安く買うのが、必ずしもお得ではないと再認識しました。




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