SSブログ

DIN ←→ RCA 変換アダプター for QUAD / NAIM [AV FAQ]

古いQUADやNAIMのアンプは入出力端子にDIN規格を採用しているため、一般的な市販のオーディオケーブルを使うためには、RCAピンからDINへの変換が必要になります。例えばNAIMのNAIT2や、QUADの33や303、44や405の初期型はDIN端子を採用した世代のオーディオアンプです。 ちょっとした工夫でDINとRCAの変換アダプターが出来るのでご紹介しましょう。アンプ本体側のプラグの付け替えは、外観を損なうので私は好きではありません。そんな事をするのならば、良質なオーディオケーブルを使ったDINケーブルを用意するべきで、そちらのほうが手間がかかりません。 材料は DINプラグ x 2 音声用延長ケーブル(片方がRCAピン、一方がRCAジャックのものが無駄がない) 最近DINプラグは見つけにくいですが、私は秋葉原のガード下パーツショップで発見しました。一個200円程度です。QUADの場合、プリ~パワーアンプ間は4PのDIN。プリアンプへの入力は5PのDINとなります。 音声延長ケーブルを切って、RCAジャック側をDINプラグに半田付けすれば、写真のように、RCAケーブルをDINに変換するアダプターになります。もう一方は、DIN~RCAの接続ケーブルになります。

 

自作のRCA~DIN変換ケーブル

 

 

DINのピンの何処に接続すればよいかについては、アンプのマニュアルなどに記載があるでしょう。機種依存で違いがあるかもしれないので、実機にあわせてください。QUADの33プリの場合、端子盤に記載されていました。さすがユーザーフレンドリーなQUADです。

QUAD33のDIN端子
QUAD33のDIN端子
これはソニーの安価なケーブルを使いました。DINコネクターが太いケーブルと相性が悪いこともあり、変換アダプターとしては充分だと思います。
ソニー ピンプラグ(×2)⇔ピンジャック(×2)1.5m RK-C111

ソニー ピンプラグ(×2)⇔ピンジャック(×2)1.5m RK-C111

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:
オーディオテクニカの中級クラスのケーブルは、ちょっと太いので、DINコネクターに半田付けするには、ちょっとしたコツが必要でした。中・上級者向きです。
audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ピン×2(メス)1.5m AT573A/1.5

audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ピン×2(メス)1.5m AT573A/1.5

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

  • DSC04819.JPG
 
本Blogを経由して、上記の様なケーブルの制作の依頼を受けたこともあるのですが、当方、オーディオの業者ではないので、そういったことはお断りしています。とはいえ、はんだ付け一つとっても、やったことのない人に取ったは敷居の高い作業ではあります。
 
私自身が使用したわけではないので、品質については保証出来かねますが、Amazonで下記の様なQUAD, NAIM対応を謳うケーブルを見つけたので、ご紹介します。

スポンサーリンク
タグ:DIN Quad
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました