SSブログ

PC AUDIOの手始めにUSB → S/PDIF変換のDD Converterは如何ですか? [AUDIO]

私がVoyage MPDで高音質PC Audioを始めようと思った時、最初の問題点は、私がLinux対応のUSB DACを所有していないことでした。

今後のDSD対応の情報等を考えると、新規購入機種選定の判断は簡単ではありませんし、USB入力がない、廃サンプリングレートにも非対応の旧型とは言え、音質的には気に入っているD/A Converterを所有しているので、簡単にDACの買い替えや追加購入は難しい。機能面は充実した数万円のD/A Converter購入して、結果、安物買いの銭失いになるのも避けたい。

そこで、目をつけたのが、PCのUSB出力をS/PDIF(昔ながらのRCAの同軸等のデジタルインターフェースです)に変換してくれるDD Converterの存在でした。条件はUnixに対応していることと、音質的に信頼できるものです。

友人の紹介もあり、選択したのが、M2TEC Hiface TWOです。(従来型の白いボディのHI FACEはLinuxに対応していません。)

M2TECH USB DDコンバータ RCAタイプ HI FACE-TWO(M2TECH)

M2TECH USB DDコンバータ RCAタイプ HI FACE-TWO(M2TECH)

  • 出版社/メーカー: M2TECH
  • メディア: エレクトロニクス

 

これは、Voyage MPDで、追加設定なしで問題なく動作し、音質的にも完全に満足できるものでした。(勿論、WindowsやiOSでも動作します。)

PC AUDIOに興味を持っているが、USB対応のDACの購入に踏み切れない方にとっては、良い選択肢の一つといえるでしょう。お勧めです。

現在、私は、Linux対応のUSB DAC Ayre QB9を購入したため、HI FACE TWOは、UNIX非対応のTEACのUSB DAC用に使用してみようと思っています。

 


スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。