SSブログ

WOWOWのロゴマーク問題について思う [Home Theater]

10月1日からHD x 3体制になると喜んでいたところ、事前通告無しに、WOWOW に3チャンネルのリモコンキーを象徴する色の番組ロゴが常時表示されるようになりました。

モノクロの映画にも、原色のどぎつい番組ロゴが常時表示される状況です。余りにひどい。プラズマテレビを使用している人は、焼き付きが心配になるレベルです(液晶でも焼きつきは発生することがありますが)

今までWOWOWのロゴマークは控えめな色で、定期的に数秒表示される程度で、私のようなエアチェックマニアには非常にありがたいものでした。

非常に高価な有料チャンネルであるWOWOWは、こういった部分での視聴者への気遣いや、画音質の良さ、コンテンツの質の高さといったプレミア感で、顧客(視聴者)に満足度を与えることが必須と考えます。でなければ、対価に見合いません。

ところが、今回のロゴ騒動はそれを大きく裏切る事になりました。


WOWOWのWeb SITE上のWOWOWからのお知らせ ページには、

チャンネルロゴ常時表示のお知らせ(10/1) 10月1日(土)午前10時より、「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」各チャンネルの画面右上にチャンネルロゴを常時表示いたします。 これは、放送番組の著作権保護の目的から実施するもので、新たに24チャンネルに増えるBSデジタル放送の中で、3つのチャンネルになるWOWOWをより認知していただく目的も併せ持っています。お客様のご理解をお願い申し上げます。


という記述があります。後出しじゃんけん的に10月1日付けでこの文言を出してきた手際?の悪さを別にしても、

著作権保護の為には、WOWOWにはコピー制御がかけられています。これは非常に厳重なものです。また、有料チャンネルということで、コピー制御についてもコピーワンスに設定されています。非合法な海賊版に対しては、この程度では無意味。WOWOWのロゴなんて関係なしに海賊版にされてしまいます。

認知の目的では全く見当違いで、別のもっと賢い方法があります。伊達に無料放送枠を設けてないでしょ!結果、単に現在の視聴者(契約者・顧客)の気持を踏みにじるものになっています。特に画音質の良さで、WOWOWの視聴料を支払っている人に対しては、致命的です。


このセンスの悪さ、なにか覚えがあると思ったら、コピーコントロールCDのそれです。コンテンツ保護したいのは判るのですが、それ以上にお金を払ってくれる視聴者の利便性や気持を無視している。WOWOW側が一方的に自分の主張をするだけで、それにより、視聴者がどのような感想を持つか、全く考えが及んでいなかったように思えます。

これは、コンテンツビジネスをする側として、致命的なセンスの悪さではないでしょうか?TwitterやFacebookでの対応の悪さも良くない。勿論、この手の担当者レベルでは、まともな回答が出来る権限が無いのは仕方ないですが、問題が発生して、顧客からのクレームが出ているときは、誠意のないテンプレート回答などではなく、責任のある立場の人間が、きちんと対応するべきです。

早急な改善がなければ、WOWOWは多くの契約を失うのではないでしょうか?


WOWOWのFacebookやTwitterに相手に発言しても、効果が無さそうなので(もともと、苦情受付窓口の機能は持っていないので、担当者から上に情報を上げるルートが無いのかもしれない)、WOWOWに対して意見表明をしたい人は、電話による問い合わせをするのが良いと思います。私も電話しました。

https://www.wowow.co.jp/support/contact_term.php

スポンサーリンク
タグ:WOWOW
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。