SSブログ

究極にシンプルなAVアンプがあるとよいのでは? [Home Theater]

以前、実家のリビングにマランツの下位モデルのAVアンプをプレゼントしたことがありますが、両親に使い方を理解してもらえず、使用を見送ったことがあります。AVアンプは多機能すぎて、AVマニア以外にはきついですよね。ボタン数の多いリモコンを見て、拒絶反応を起こす人が多そうです。

多機能のひとつ、入力端子の多さも、非マニアに対しては、どこに何を繋げば良いか判らない原因でしょう。仮に、詳しい人や販売店が最初の接続をサポートしても、掃除や移動で台無しになります(笑

別の商品カテゴリで、ホームシアター向けセットといって専用のスピーカーと3入力程度のシンプルなAVアンプの組み合わせがあります。これはシンプルで良いのですが、付属のスピーカーがプアか、アンプ側で特殊な信号処理をしていて専用の設計スピーカーしか使えない設計のものが多いようです。

これに近い感じで、アンプは電源などをしっかりさせて基本機能としての音質は単品コンポ並に確保し、入力は光端子1系統+HDMI入力1系統(TVからのバックチャンネル)のみとして、最小限度の機能のみとして、同時に接続を単純にする。(TVとの組み合わせ前提で、信号の入力切替はすべてテレビに任せる。)

スピーカーもケーブルをアダプタで処理して、接続部分は専用化してもよい。ただし、音質にこだわる人のために、スピーカーそのものは自由に選択できるようにする。 ← ここがホームシアター向けセットとの最大の違い。

すなわち、音声入力は2系統のみ。あとはスピーカー接続のみの究極にシンプルなAVアンプです。設定系については、できるだけ単純な機能でAVアンプ側のディスプレイで出来るようにします。

アンプの機能面は音質調整といくつかのサラウンドモードを好みで切り替える程度でシンプルに徹する。(音量調節のみなら、TVとHDMI CEC接続できていれば、AVアンプのリモコンも不要になる)

これくらいシンプルなセットがあれば、自宅で眠っているaadのサラウンドスピーカーセットと組み合わせて両親にプレゼントするのですがね?いかがでしょ?

私の調査が悪くて、こういうAVアンプがすでに商品化されていたらごめんなさい。欲しいです。
スポンサーリンク
タグ:AVアンプ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。