SSブログ

英国製のシンプルなプリメインアンプの勧め [AUDIO]

私が最初に購入した海外製のアンプは、イギリスのMISSION CYRUS2というアンプでした。

直前のスピーカーの入れ替え(TANNOYのM20からLGM)に伴い、それまで使っていた国産の8万円前後の重たいアンプの性能に限界を感じ、日本橋の電気街で複数のオーディオショップをハシゴし、色々なアンプを聴かせて貰って、購入を判断しました。今は無いオーディオのナニワ、サウンド寺下も懐かしい…

今でも良く覚えています。オーディオのナニワの1Fで国産と英国製複数のアンプを続けて試聴させてもらいました。国産アンプが非常に高解像度でかっちりした音を出す一方、平面的で、綺麗な写真を見ているような印象なのに対し、英国製のアンプは、解像度や再生レンジは国産に一歩譲るものの、色彩豊かで立体的な音楽を奏でてくれるのに驚いたものです。勿論、それぞれに美点があるのですが、その時の私は、より英国製のアンプの音質に魅力を感じました。

本格的にオーディオをはじめたばかりの頃だったので、電源投入時のポップノイズが大きいことや、重量や筐体の頑丈さ、入力端子が金メッキされていないなど、国産製品と比べて、見劣るように見える部分(雑誌記事などで褒める部分ですね)が気になりながらも^^; 英国製アンプの中で比較的入手しやすい価格で、筐体のしっかりしたCYRUSを購入したのです。(CYRUSのアンプは、現在は日本に輸入されていませんが、英国では人気のあるメーカーのひとつです。)

現在の私のオーディオシステムは規模が大きくなり、小出力のプリメインアンプではカバーしきれませんが、いまでもこういう小型アンプの音は好きです。小型2WAYのブックシェルフは勿論、比較的電源回路がしっかりしたものが多いので、駆動に大出力や低インピーダンス対応のアンプが必要な一部のものは除いて、フロア型のある程度大きなサイズのスピーカーでも充分対応できるでしょう。家庭で通常の音量で音楽を楽しむ目的なら、全く不足ないといって良いでしょう。

過去は、AURAやMusical Fidelity等が入手しやすい価格帯でしたが、最近はこれらのメーカーの製品も値段が高くなってきているので、気軽に人に勧められません。現在、安価で高音質というと、Cambridgeのアンプがお勧めです。高級オーディオブランドを中心に扱っているNASPECが輸入代理店をしているのは伊達ではありません。

シンプルでコンパクト、音楽性の高いアンプを探している方は、英国製のアンプを意識してみてください。

最近は、英国設計で、MADE IN CHINAが多いとは思いますが^^;

ケンブリッジオーディオ プリメインアンプCambridge Audio トパーズAM10 TOPAZ AM10 BLK(ケンブリ

ケンブリッジオーディオ プリメインアンプCambridge Audio トパーズAM10 TOPAZ AM10 BLK(ケンブリ

  • 出版社/メーカー: ケンブリッジオーディオ
  • メディア: エレクトロニクス

 

ケンブリッジオーディオ プリメインアンプ シルバーCambridge Audio アズール351A(シルバー) AZUR351A SLV

ケンブリッジオーディオ プリメインアンプ シルバーCambridge Audio アズール351A(シルバー) AZUR351A SLV

  • 出版社/メーカー: ケンブリッジオーディオ
  • メディア: エレクトロニクス


ケンブリッジオーディオ プリメインアンプ ブラックCambridge Audio アズール651 AZUR651A/BLK

ケンブリッジオーディオ プリメインアンプ ブラックCambridge Audio アズール651 AZUR651A/BLK

  • 出版社/メーカー: ケンブリッジオーディオ
  • メディア: エレクトロニクス


ケンブリッジオーディオ プリメインアンプ ブラックCambridge Audio アズール351A(ブラック) AZUR351A BLK

ケンブリッジオーディオ プリメインアンプ ブラックCambridge Audio アズール351A(ブラック) AZUR351A BLK

  • 出版社/メーカー: ケンブリッジオーディオ
  • メディア: エレクトロニクス

 

追記

最近、Cambridge AudioからAM5 / CD5という定価2万円以下の非常に安価なアンプとCD Playerが発売されました。CD5の方は未試聴ですが、AM5については、量販店の店頭ではありますが、ちょっと試すことが出来ました。残念ながら、ベールが数枚かかったような、もやっとした音質で、褒められたものではありませんでした。価格を考えたら悪くないのかもしれませんが、オーディオアンプとしては、最低限、DENON PMA390クラスのものを勧めます。

 


DENON プリメインアンプ エントリークラス ブラック PMA-390RE-K

DENON プリメインアンプ エントリークラス ブラック PMA-390RE-K

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス





 


スポンサーリンク
タグ:amplifier
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました