SSブログ

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- [COMICS/ANIME]

長谷川裕一は、私の最も好きな作家の一人です。

出会いは、吾妻ひでおと谷山ひろ子のコラボコミックが掲載されていたSFアニメディア(後のコミックNORA)創刊号にさかのぼります。そう、作者が読みきりのつもりで書いた、マップス1話の掲載誌でもあります。当時、リアル志向の名の下にどんどん自由度を失っていたSFコミックの世界で、自由で楽しいスペースオペラのわくわく感に、ものすごく魅かれました。

長谷川裕一の最大のよさは、物語の終わり方の圧倒的な巧さにあると思っています。誰かが文庫版のダイソードの巻末で書いていましたが、ダイソードは終わる物語、マップスは終わらない物語として、見事に完結しています。(ダイソードも、同人誌で復活してるんですけどね^^;)マップスについては、マップス・ネクストシートとして続編が連載開始されています。最近では、クロスボーンガンダムシリーズが、見事な完結を遂げました。

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- では、オリジナルマップスの世界観で、複数の小説家によって短編が展開されます。

正直、古いSFファンとしては現在のライトノベルには興味が無かったのですが(笑  笹本祐一あたりまでだと、ぎりぎり読んでいたのと、表紙につられて買ってみました。

これが、なかなかのあたり。どれも、短編(今は、SFショートショートなんて言葉は無いのかな?)のですが、オリジナルの世界観を理解し活かしつつ、どの作家も自由な時間軸、登場人物で、巧く料理しています。マップスファンにはお勧めです。

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ 3-1)

マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫 あ 3-1)

  • 作者: 中里 融司, 新城 カズマ, 重馬 敬, 秋津 透, 古橋 秀之, 笹本 祐一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: 文庫

マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix (Flex Comix)

マップス ネクストシート 1巻 Flex Comix (Flex Comix)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/06/08
  • メディア: コミック

マップス ネクストシート 2 Flex Comix (Flex Comix)

マップス ネクストシート 2 Flex Comix (Flex Comix)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: コミック

マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)

マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/02/12
  • メディア: コミック


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。