SSブログ

PCと連携可能な学習リモコン [Home Theater]

学習リモコンは沢山ありますが、意外とPCと連携してデータ管理が出来る機種は少ないです。確かに、リモコンと一対一で向かい合わせれば、学習可能ですが、私はとても作業する気になれませんでした。

マランツのAVアンプ PS7200に付属の、他社製品のコードをまったく記憶していない学習リモコン に途方にくれて以来、PCと連携してコードのダウンロードの出来る学習リモコンを探していました。

HAL研のクロッサムは、比較的近い仕様のものでしたが、さすがに基本設計が古く、デザイン的にも野暮ったい印象で物欲を刺激しなかったのですが、高級マウスで有名なロジクールが面白そうなものを発売しました。

メーカー公式発表
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/news/JP/JA,contentid=12738,crid=34

Impress AV Watch ロジクール、カラー液晶搭載学習リモコン「Harmony 882」
-PC連携で学習操作を簡略化。AV機器を一括制御
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060915/logicool.htm

Impress AV Watch 西田宗千佳の ― RandomTracking ―
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/rt012.htm

PC経由でステータス管理や新機種のリモコンコードのダウンロードが出来るそうです。すでに登録されている機器数も非常に多いようなので、特殊な機械以外は困らないのでは無いでしょうか?

個人的には、四角いデザインが好きなのでエントリー機種の522のほうが気になっています。

ハーモニー 882 HM-882

ハーモニー 882 HM-882

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
ハーモニー 522 HM-522

ハーモニー 522 HM-522

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: エレクトロニクス

PS2用のリモートコントローラーも愛用中。

コードレス コンパクト コントローラ (黒)

コードレス コンパクト コントローラ (黒)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2004/08/26
  • メディア: ビデオゲーム

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Mammoth

いずれは、どちらかを買うつもりでいます。
気になってる事がありまして、最近のテレビやデジタルチューナー付き録画機でよくある「青・赤・緑・黄」の丸ボタンをどのボタンにどのように割り当てるかです。これがちゃんとできないようなら両方とも購入を見合わせると思います。
どこか実物を手にする事ができる店があればいいのですが。
by Mammoth (2006-09-24 16:49) 

YAS

私より先に入手されたら、使い勝手を教えてください。

製品の画像を見ればわかりますが、デジタル放送用の4色キーは、日本向けにちゃんと用意されていますよ。
by YAS (2006-09-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。