SSブログ

NEC VersaPRO VXを購入 VJ25T/X-F PC-VJ25TXZDF PC-VJ25TXRDALYFADZZY [PC]

NECの安い大型ディスプレイのノートPCを購入しました。NEC VersaPro VX ベースモデルはVJ25T/X-F。詳細名はPC-VJ25TXRDALYFADZZYとなります。

 

オーディオルームにこもっているときの作業用で持ち運びは想定せず、画面サイズの大きいものを選びました。NECの2012年モデルで値段は5万円台前半。さすがに筐体はプラスチックでやすっぽい。

 

CPUはSandy Bridge時代のCore i5 3210Mで、パワー的には十分でしょう。15.4インチのHD+液晶(1600x900Pixcel)は、価格を考えると非常に優秀。本当はFHD採用の製品欲しかったけど10万円近くなるので、サブ用途にはそこまで出す気にならなかったのです。

 

購入の決め手になったのは、液晶の解像度に加えてストレージが128GBのSSDであること。HDDなら交換前提になるので、ここでもコストが変わってきます。採用されていたのは、信頼出来るSandisk製品でした。DIY市場への小売りは最近ですが、メーカーへの量販は昔からやってましたからね。これはmSATAタイプのもので、通常の2.5インチHDDを収納する空間は開いています。試しに2.5インチHDDをいれたところ、ちゃんと認識したので、128GBのSSDをシステム領域として使用し、データ領域をHDDに分割して使うことも可能です。これは、予想していなかったメリット。

 

Win7pro 32bitがインストールされてますが、Win8Pro 64bitのダウングレードモデルなので、最新のWindows8.1Proにすることが可能です。Win7環境のリカバリーディスクを作ってからWin8Pro入れてWindows Updateして8.1にして… 凄く面倒でした。64bit版OSの最大のメリットはメモリを大量に搭載できること。本機は16GBまで増設可能です。搭載されているメモリはノート用のDDR3 SO-DIMM 4GBが1枚。空きスロットが1個あるので、4GBのメモリを1枚増設して、合計8GBにする予定。

 

微妙なのは無線LANを内蔵していないことと、今時期USB3.0非対応(当時のChipsetで唯一USB3.0非対応のものを使っている)ですが、まあ、用途を考えると特に問題なさそう。無線LANはUSB2.0の150Mのものをとりあえず使っています。

 

購入先は下記の画像から、NTT-Xです。 






 
Windows8.1Proに変更後のベンチマーク。ゲーム用ではないので、グラフィックはこの程度でOK。メモリは増設してデュアルチャンネルにしたら、より改善するでしょう。CPUパワーは充分。ストレージは高速です。
 
1940016_10205126713788987_2915518548079277344_n.jpg
 
 
Sandisk SD5SF2128G のベンチマーク結果。実用充分でしょう。
 
1377001_10205126651707435_4509330028692338800_n.jpg
 
 
 

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。