SSブログ

Freenasでバックアップ体制 [PC]

両親のPC環境。バックアップ用のNASが古く容量も速度も不足の感があったので、手持ちの部品を流用して環境を整備しなおしました。

手元にHP ML110G5(Celeron440)があまっていたので、それを使用。制限事項としては、ML110G5は最新のBIOSでも3TBのHDDを正常に認識しないので、使用するHDDは2TBが上限となります。 ← 私の勘違いでした。起動ドライブとしては2TB以上のものを使用できないだけです。Freenasの起動ドライブは小容量のUSB DISK。データドライブとしては、現在4TBのWD REDを認識しています。

NASとしての使用の信頼性を考え、WD REDの2TBを4台使用しRAID Zを組むことにしました。使用可能容量が6TBあれば、デジタルフォトを趣味としている母にとっても、当面は充分な容量でしょう。メモリは、私の旧環境で使用していたDDR2メモリを使用。8GB分用意しました。RAID Zは大容量メモリを必要とするようです。

Freenasは最新版の9.2.1.7を使用。9.2.1.5までは妙に不安定な印象でしたが、私が現在使用している9.2.1.6以降は問題なく動作しているようです。

特に凝った設定はしていませんが、ネットワークドライブにマウントしたものを、定番のCrystalDiskMarkでベンチマークを撮った結果、このくらいのスピードが出ています。

FreeNasSeed.jpg 


 


Western Digital 3.5インチ内蔵HDD WD Red 3TB バルクハードディスク【WD30EFRX】

Western Digital 3.5インチ内蔵HDD WD Red 3TB バルクハードディスク【WD30EFRX】

  • 出版社/メーカー: Western Digital
  • メディア: エレクトロニクス


WESTERNDIGITAL WD40EFRX BOX 4TB 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ WD Redシリーズ

WESTERNDIGITAL WD40EFRX BOX 4TB 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ WD Redシリーズ

  • 出版社/メーカー: Western Digital
  • メディア: エレクトロニクス

Western Digital 3.5インチ内蔵HDD WD Red 2TB バルクハードディスク【WD20EFRX】

Western Digital 3.5インチ内蔵HDD WD Red 2TB バルクハードディスク【WD20EFRX】

  • 出版社/メーカー: Western Digital
  • メディア: エレクトロニクス

スポンサーリンク
タグ:FreeNAS
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。