SSブログ

世論調査の電話が来ました [DIARY]

始めて、こういった電話があったのでビックリ。

政府から受託を受けた慶応大学による電話アンケートだそうです。電話番号無作為抽出で20歳以上で世帯で一番若い人対象なので、妻が対応。今後のエネルギー政策に関する調査でした。

以下、妻の記憶に頼っての記述です。

安定供給、コスト、安全等について0~10点で採点(あと、1項目あったけど覚えていないそう)。

省エネルギー観点で、現在のライフスタイルを見なおしても良いか?

マスコミ、専門家の情報発信について信頼出来ると考えるか?

京都議定書関係の質問もあって、何%削減か?(鳩山発言の数値とは別です)

8月4~5日でのフォーラムへの参加を打診されたけど、それは断りました。こういうイベントを、平日ではなく土日に開催するのは、面白いですね。平日開催では、多くの勤め人は参加出来ないので。


8月26日追記。

このアンケートを元にしたとおもわれる報道が出ていますね。

エネルギー政策について、なんの専門性もない素人の一般市民の意見を集約して、何か意味があるのでしょうか?中長期的視点で立てるべきエネルギー政策に、素人の感想レベルの意見が影響を与えるとしたら、それは、適切なものとは思えません。大衆迎合、衆愚政治の最たるものですね。

消費税率について、国民アンケートで税率決めますか?


スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。