SSブログ

今年のステレオ工作特集は、Scanspeakのフルレンジスピーカー [AUDIO]

今年のステレオ8月号工作特集は、デンマークのスピーカーユニットメーカー Scanspeak のフルレンジスピーカーが付録です。今回は完成品なので、敷居も高くないでしょう。

Sacnspeakは、1970年創業のスピーカーユニット専業メーカーで、多くのオーディオメーカーにスピーカーユニットを提供しており、最近の高級スピーカーのかなりの割合がScanspeakのスピーカーユニットを使っています。国内メーカーでは、ソニーの高級スピーカーシステムがScanspeakのユニットを採用。

同社の資料には、フルレンジスピーカーは有りません。(すみません、Discovery LineのMidrangeに分類される10F/8424G00がフルレンジスピーカー扱いでした。これは日本では1万円以上で取引されている、かなり高額なスピーカーユニットです。一方、約3000円で、同社の10cmフルレンジスピーカーユニットをペアで入手できるのは、かなりお買い得だと思います。

先日ご紹介した、OlasonicのUSB AMPと組み合わせて、安価にPCの音質をアップする手段が用意できますね。かなり期待できそうです。

私は… 4ペア買って、ゾイレ作ろうかなぁ?とか、考え中(笑


日本の自作スピーカーの世界は、故長岡鉄男さんの影響力が強すぎて、未だに多くがFOSTEXのユニットを使ったバックローデッドホーンが多い印象を受けますし、雑誌等でも彼の縮小再生産のような記事が多いのが実情です。勿論、それも楽しいですが、海外には、性能の良いスピーカーユニットも多いので、この工作特集号が、自作スピーカーファンが、海外ユニットに触れるきっかけになると良いですね。



stereo (ステレオ) 2012年 08月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2012年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 雑誌



なかなか、生意気な音質で3000円/Pairと考えると上出来です。利用方法があると思い2ペア分、2冊購入しました。ネット書店では売り切れ状態ですが、書店には山積みになっているようなので、興味のある方には、お勧めです。


スポンサーリンク
タグ:DIY AUDIO
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まのひと

ごめん、嘘言っちゃった。
Scan-Speakからフルレンジ、出てました。

http://www.scan-speak.dk/datasheet/pdf/10f-8424g00.pdf
by まのひと (2012-06-14 18:20) 

YAS

修正しました。

ボクもBlogに書く前にScanspeakのWebを見ていたのですが、ミッドレンジの項目に記載されているので、ちょっと気づけないですよ。

by YAS (2012-06-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。