SSブログ

Western DigitalのRMAを利用してみた。 [PC]

自作PCのHDDを入れ替えしていたら、不調になっているHDDを発見。所謂Western Digital製HDDの低速病という奴です。

販売店の保障期間は過ぎていましたが、メーカー保証期間だったので、RMA(メーカー保証でHDDを交換してくれる)を申し込むことにしました。タイの洪水の影響で、HDD価格が高騰しているタイミングなので、このタイミングでHDD2台、3TB分を失うのは厳しいのです。

RMAの手順については、ネット上に有意義な情報が沢山あるので、ここでは割愛します。

WD製のHDDの送り先はシンガポール。国際便なので送料が高いのが難点。厳重に梱包して郵便局のEMSで発送しました。Seagateだと送り先が千葉らしい。

11月07日 HDD2台をEMSで発送 容量1TBのWD10EADSと2TBのWD20EARS
11月09日 EMSのWeb情報より着荷を確認
11月16日 HDD 2台の受領メッセージのメール有。
  通常3Business Day以内とあったのが遅れたのはタイの洪水関係でメーカーが混乱しているのだろうか?
11月19日 WD10EADSの発送メッセージ
11月25日 WD20EARSの発送メッセージ 大容量DISKの代替品の準備に時間が掛かった?
11月28日 WD10EADS受領
12月02日 WD20EARS受領

と、こんな感じです。

返送時にはまとめて送ってくると思っていたのに、送料が余分に掛かるにもかかわらず、別々に送ってきたのが意外でした。 単に受け取り語の処理の関係かもしれませんが。

とりあえず、WD10EADSは、USB外付け箱に入れてTorne用に使っています。このタイプは電源連動してくれるので、消費電力的にもHDDの寿命の面でも有利でしょう。




玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SU2/MB

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SU2/MB

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers



スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

JUNKO

全くわからない話題ですね。HDDにも病気があるんですか。
by JUNKO (2011-12-08 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。