SSブログ

ルクルーゼで炊飯 [GOURMET]

最近、ルクルーゼ炊飯に凝ってます。

火加減は、ガスレンジの炊飯機能に任せているので、意識してません。そういう情報を探していた人はごめんなさい。

DSC00780.JPG
 
水は、最低でも20分吸い込ませます。ザルを使って、とぎ汁を綺麗に取り除きます。

ルクルーゼ炊飯
炊き上がり。美味しくできました。

普段はTI社の土鍋タイプの、そこそこ高級な炊飯器を使ってます。これでも、充分美味しく炊けるのですが、火力の違いか、ルクルーゼで炊いたご飯のほうが美味しいなぁ… 一粒一粒がしっかりしていて、べとべとしない。冷蔵したご飯を温めたときの味の差は非常に大きく、ルクルーゼで炊いたご飯の圧勝です。

タイマー炊飯は出来ませんから、平日は難しいけど、時間に余裕がある土日は、積極的にルクルーゼでご飯を炊いています。

写真はココットロンドの18cm。写真は2合。米3合までならこのサイズのココットロンドで充分です。タイ料理用にジャスミン米をたいてみましたが、それも美味しく出来ました。

ルクルーゼでポークソテー
ルクルーゼのグリルで、肉と野菜を適当に焼いて塩コショウで、ちょっとしたご馳走。ルクルーゼは見た目が綺麗なので、このまま、食卓に並べられます。

Le Creuset ココット・ロンド 18cm オレンジ

Le Creuset ココット・ロンド 18cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン
Le Creuset グリル・ロンド 26cm オレンジ 20125-00-09

Le Creuset グリル・ロンド 26cm オレンジ 20125-00-09

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン

スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はる

こんにちは。
ルクルーゼでのご飯の炊き方を調べていてこちらにたどりつきました。
ご飯炊きの情報をみるはずが、グリルの方に釘付けです。
見た目がまずおいしそうですよね。
この他にこの器具を使う利点などはありますか?
焼けるのが早いとか…。
使い勝手がよければ購入を考えてみようと思います^^
by はる (2010-04-20 11:23) 

YAS

はるさん、コメントありがとうございます。

グリルはお勧めですよ。表面に波状の凸凹があるので、無駄な油が落ちるのがよいです。その分、ちょっと洗いにくいですが^^;

そのままテーブルに出せるから、洗い物を減らせるメリットや、写真のようなご馳走感も重要かと。また、ルクルーゼの遠赤外線効果なのか、同じ肉でも、普通のフライパンで焼くより美味しく焼けるような気がします。
by YAS (2010-04-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。