SSブログ

Stromberg Carlsonの赤いコーンの8インチフルレンジスピーカー [AUDIO]

赤いコーン紙が印象的なStromberg-Carlsonの8インチフルレンジスピーカーです。マグネットカバーには、CUSTOM 400の文字がありますが、これはシリーズ名で、このスピーカーの型番ではないようです。

ストロンベルグカールソンのスピーカー
Stromberg Carlson loudspeaker

Stromberg-Carlson社は(多分)今は存在しない、アメリカの古い電話会社の一つですが、Western Electricや、系列のALTECがそうだったように、家庭用音響設備の商売もしていたのでしょう。

同社は12インチの同軸スピーカーも作っていました。この12インチ同軸は、ステレオサウンドのフルレンジスピーカーの本の表紙にもなっています。マイナーなスピーカーなので、表紙を見て驚きました。

おそらくは、他社との差別化のためなのでしょう。同社のスピーカーは、赤いコーン紙が非常に印象的です。赤いコーンのスピーカーは、今ならカーオーディオ用にありますが、ビンテージでは、あまり見かけません。でも、当時のスピーカーは、サランネットが取り外せない設計のものが殆どなので、赤くても、実際には、あまり目立たなかったのかも?


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。