SSブログ

キーボードの修理 Cherry茶軸 [PC]

デスクトップパソコン用に、ドイツのチェリー社の茶軸スイッチを使ったキーボードを使用しています。

このスイッチをつかったキーボードは7000~10000円程度と比較的高価なのですが、キーボードとマウスはPCの中身より長く使えるもなので、納得できるものを使うようにしています。

本日、何故かキーの一つが無反応になりました。USBケーブルの抜き差しやPCの再起動をしても反応なし。キーボードを分解してスイッチを確認したところ、ボタンを押し込んでも導通がありません。

超寿命のチェリーのスイッチも、やはり壊れることはあるのですね…キーボードの買換えや、茶軸スイッチを部品として購入できる店はないか?と、考えたのですが、気を取り直して、スイッチを分解する事にしました。

途中、写真は取り忘れましたが、

基板の半田付け箇所からハンダを完全除去

基板にスイッチを固定している爪2箇所を押し込んで、スイッチを取り外す

スイッチの外側の爪4箇所を外してスイッチを分解

接点のバネ部分を広げて復活

動作確認

再組み立て

により、キーボードが見事に復活しました。良かった!というわけで、高級キーボードは修理する事だって出来るのです。でも、今後の事も考えて、補修パーツも入手しておきたいですね。

私が使っているのは、FilcoのMajestouch FKB108M/NB

FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/NB

FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/NB

  • 出版社/メーカー: ダイヤテック
  • メディア: エレクトロニクス

キートップにかな文字の刻印が無いので、スッキリしています。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。