SSブログ

身体に優しい暖房機 [家電]

私の住まいはリビングは床暖房ですが、床暖房設備の無い部屋では、CAMPA社の赤外線ヒータタイプの暖房機をエアコンと併用しています。エアコンの熱風が嫌なのです。うるさいですしね。(夏はあきらめていますが)

赤外線ヒータは、基本的に無音ですから、オーディオルームでの使用にも良いですね。

私がオーディオルームで使用しているのは、フランスのキャンパ(CAMPA)社のベルリスという製品。衝立のスピーカーを使っているから、暖房機まで衝立というわけではありませんが^^;

数年前から、国内メーカーがコピー商品を出しているようですが、キャンパ社は、赤外線ヒータタイプの暖房機の老舗ですから、実績的にも安心できます。遠赤外線で、暖房機の表面温度は40~50度程度。やけどの心配や火事の心配はありません。しかし、身体がほのかに温まる感じは、非常に好ましいものです。

その中でもベルリスは高級品で、放熱板にガラスが採用されています。意匠にも、ガラスの蓄熱性も効果的に働いています。室内を暑くするのではなく、寒くない状態に維持して、体を遠赤外線で温める。という感じでしょうか。寝室では、夜間、部屋の中が冷たくならないように、小型のCAMPA ミディアンを使用しています。無音ですから、寝室の使用にも優れています。

CAMPAの赤外線ヒーターや、オイルヒーターなどは、急速に部屋が暖まるタイプのものではありませんから、エアコンや他の暖房機と巧く組合わせて使うのがコツでしょう。

CAMPA ベルリス ホワイト XCVER10WH

CAMPA ベルリス ホワイト XCVER10WH

  • 出版社/メーカー: Campa by Dimplex
  • メディア: ホーム&キッチン
CAMPA ベルリス XCVER10

CAMPA ベルリス XCVER10

  • 出版社/メーカー: Campa by Dimplex
  • メディア: ホーム&キッチン
CAMPA ミディアン ブラウン XCMED11CG-1

CAMPA ミディアン ブラウン XCMED11CG-1

  • 出版社/メーカー: Campa by Dimplex
  • メディア: ホーム&キッチン
CAMPA グランドアングル XCGDA10-1

CAMPA グランドアングル XCGDA10-1

  • 出版社/メーカー: Campa by Dimplex
  • メディア: ホーム&キッチン

スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

miya

私も赤外線ヒータを使用しています。
スウェーデンに本社があるElectroluxの遠赤外線パネルヒーター EPH203というものです。
オイルヒーターのようにほんのり暖かくなりますし、何よりも音もなく、空気も汚さないのでいいですよね。
不満を言えばもう少し電気代がかからないといいのですが、ここ最近は灯油もだいぶ高くなったので、冬の暖房代としては仕方ないところでしょうか。
持ち運びも楽だし、オーディオルームにはぴったりですね。

by miya (2008-11-17 16:29) 

YAS

電熱線を使った電気ヒーターは、火災の危険性がありますが、遠赤外線ヒーターはその点、安心ですからね。

オイルヒーターは、北海道の家のように、部屋の密閉度が高くないと、効率的な暖房が出来ないと思います。

電熱線ヒータ、一時期、CHINAやKOREAの特産品かと思っていましたが、最近、50年以上前、英国のGECあたりが作っていた事を知りました。
by YAS (2008-11-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。