SSブログ

ネット上の素人レビューに踊らされない事 [AV FAQ]

オーディオについて、個人がネット上にレビューを載せたり、他人にアドバイスをしているのを良く見かけます。貴重な意見や実験もあり、素朴で微笑ましいものもあり、そういったものが殆どなのですが、まれに、勘違いした人や自称評論家が、独善的な意見を強い文体で発信しているのを見る事があります。

また、オーディオファンにもオカシナ人がいて、「評論家はメーカーとつながっているから信頼できない。一般ユーザーの生の声のほうが信用できる。」と、本気で考えている人も居るようです。そういう人に限って、簡単に声の大きな人につられる傾向があるような…

私も、オーディオ評論家で能力の高い人はそんなに多くないと思っていますが、それでも、視聴できる機会や機器数に限界があり、せいぜい、自分の財布の範囲内のものしか冷静に判断できない素人よりは信用できると考えます。自分の知識や経験の範囲を冷静に判断できない素人に限って、平気で、何々はこの価格帯で最高のもの。とか、何々と何々の組み合わせはベスト。とか、自作は安上がりとか、何々の鉄則とか、恥ずかしい事を言うのです。

くれぐれも、そういうレベルの低い、ネット上の素人レビューに踊らされないでください。あなたが良いと思ったものを、ネット上の見知らぬ誰かのレビュー如きであきらめる理由はないのです。もちろん、自分の感覚を磨く事は一番大切なのですが。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。