SSブログ

こういう自作オーディオマニアは信用してはいけない [AV FAQ]

未だに自作オーディオが安価という人がいますが、大きな間違いです。トラックバック先のとのじさんの意見に100%賛成です。

自作は高い-当たり前の事実

それに、作例の100%コピーで作るにしても、 きれいに仕上げるための道具類、電動サンダーなどを集めていくと、結構なコストになります。(やはり、ある程度ちゃんとした外観のものを使いたいので)私は趣味で多少は自作スピーカー作り等もやっていますが、失敗や道具を集めるのにかかったコストを考えると、結構な額になっていると思います。

私は、自作に関る苦労を自分の楽しみと考え、多少の出費で楽しむことが出来るから面白い部分を含めて、自作を楽しんでいます。もちろん、失敗したら、それはそれで面白いと考える心の余裕が必要ですね。

さて、ここからが本題。過去の経験から言えるのは、アンプ自作にせよスピーカー自作にせよ、自作品しか使っていない人の音は、色々な意味でバランスを崩していて、良くない音のことが多いと思います。良し悪しはあるにせよ、きちんとしたメーカーが作っているものは、最低限のバランスや、抑えておかなければならない音質面でのポイントがあります。

自作スピーカー最高!といいいながら、比較しているスピーカーが、自分が過去に使っていた安いスピーカーでは話になりません。

かつてのオーディオブームの頃、3~5WAYのマルチチャンネルでシステムを組んでるようなマニアも、良質なフルレンジスピーカー一発や、シンプルな小型~中型ブックシェルフの音の良いものをサブシステムにもち、それらの音をレファレンスにして、自分の出している音が、標準的なものから外れていないか確認するのが常でした。

無責任に自作を薦める人には、そういった謙虚さが根本的にかけていると思うのです。しかも総じて自作品可愛さのあまり、音の善し悪しの客観的な判断が出来ません。有名な工業製品をけなす事しかできないのです。購入相談に自作を勧めてくるような人は、その時点でアウト。付き合いを避けるべきです。そういう人を参考にしても、決して、良い音にたどり着くことは出来ません。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。