SSブログ

VGN-T90 いまさら メモリ増設 [PC]

3年つかっていた、VAIO Tが不調になりました。異音がしてシステムが異常に重くなったのです。でも、SonyStyleで3年間ワイド保障で購入しているので、こういうときも安心です。1週間で修理完了しました。HDDからの異音と思っていたのは、システムファンから出ていた音でハードディスクは正常とのこと。放熱が異常となり、加熱によりシステムの動作が不安定になっていたのでしょうか?

3年とはいえ、サブで使っていたので、使用感も少なく、使いつぶしたという感じはしないし、主にメールやネットサーフィンに使っている程度なので、Pentium M 1.1GHzでパワー不足感も無い。もうちょっと使えそう。

ただし、標準メモリの512MBでは不足感を感じていたので、増設価格調査をしました。以前調べたときは30000円くらいして、MicroDIMMの高さを実感したのですが、今は値段がこなれていました。(とはいえ、今の世代のメモリよりは高額ですが)

早速、下記のメモリを購入し増設。メモリの増設方法はマニュアルに書いてありますから、そちらを参照してください。

memtest86+で一晩回してエラーが無いことを確認。メモリ購入後はテストをお勧めします。コンピュータの原因不明の不安定さは、メモリのエラーが多いです。

メモリを512MBから1GBに増設して、複数アプリを起動したときの動作が機敏になりました。価値ある投資だったようです。

GREEN HOUSE GH-DMH333-512M

GREEN HOUSE GH-DMH333-512M

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • メディア: エレクトロニクス

 


スポンサーリンク
タグ:VAIO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。