SSブログ

QUAD 11L2 [AUDIO]

英国本社のWEBには、数ヶ月前から掲載されていましたが、QUADのダイナミックスピーカーLシリーズのマーク2の国内販売が始まりました。

http://www.quad-hifi.co.uk/ranges.php?sector_id=2&range_id=9

まずは、QUAD 11L2を見てみると、ツィータとウーファーの間隔が狭まり、


QUAD 11L2

より点音源に近づいているのがわかります。サランネット固定用の部品が小さくなっているのも、バッフル付近の音波の乱れを防ぎ、音質に寄与しているでしょう。

 

こちらが、従来モデルのQUAD 11L

QUAD 11L

 

ライバルの小型スピーカーといえば、DALI, MONITOR AUDIOやALR JORDANの小型機種が考えられると思いますが、QUADのスピーカーはナチュラルな再生音と、仕上げのよさについて優れていると思います。QUADのメーカーポリシーにより、モデルチェンジが少なく、製品が陳腐化しにくいのもよい点ですね。

QUAD 11L2-CR(チェリー・2本1組) スピーカー クォード

QUAD 11L2-CR(チェリー・2本1組) スピーカー クォード

  • 出版社/メーカー:
  • メディ ア: エレクトロニクス

 

すでにQUAD 11Lを所有している人は、買い替えを考える必要は無いと思います。11Lは充分に音が良いスピーカーですから、倍くらい音の良いスピーカーにするのでなければ、買い替えの意味は無いでしょう。

良いスピーカースタンドを使えば、より性能が発揮できます。私の現在のお勧めは、文句なしでKRYNA-PROのマグネシウム合金のものです。他社製品と比べて、鳴きが圧倒的に少ないです。剛性の低いスタンドを使っている人は、細々とインシュレーター類にお金をかけるよりは、スピーカースタンドの入れ替えを検討したほうが安上がりかもしれません。

スピーカーのツィータの位置が、耳の高さか少々低めになるように設置するのが、音のバランスがとりやすいので、スタンドの高さは60cmくらいが使い勝手が良いと思います。

マグネシウムスピーカースタンド MGT-60W ブラック

マグネシウムスピーカースタンド MGT-60W ブラック

  • 出版社/メーカー: KRYNA PRO
  • メディア:
マグネシウムスピーカースタンド MGT-60S ブラック

マグネシウムスピーカースタンド MGT-60S ブラック

  • 出版社/メーカー: KRYNA PRO
  • メディア:

 

 

 

 

 


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

遠野

11L2はとてもよいスピーカーですね。
私の中では満足してます。
でも21L2が気になりますね。
11L2のウェルバランスを超えてくるでしょうか?
by 遠野 (2007-11-12 01:45) 

YAS

私自身は、メインシステムはESL63PROを使っているのですが、リビングの液晶TV用に11L2か、21Lを考えています。良いスピーカースタンドは高価ですから、コスト的にはトールボーイ型のほうが有利な面もありますね。

となると、日本未入荷の21L2も気になります。
by YAS (2007-11-12 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。