SSブログ

So-net blogのトラブル続きについて [MISC]

システムの運用というものは、トラブルの可能性があるものです。

blogは、銀行システムや決済システムのように、コスト度外視しても絶対とまってはいけない。というつくりをするものではありませんので(そんな事をしたら、絶対、無料でサービスを提供するなんて事は出来ない)、ある程度のトラブルは不可避と思います。

が、最近のトラブル続き状態は、単にそういう問題ではなさそうです。6月末にある程度大きなシステムの入れ替え/対策を行ったようですが、そのときのネットワーク設計など、システムの部分が根本的におかしかったのではないでしょうか?

6月末以降、ほとんど、まともに動作していません。
また、見逃せないのは、事前に予定していたシステム停止時間内に作業が完了したことが、殆どない点です。作業量の見積もりが出来ていない。という事は、どういう対策/修正を行えばよいのかが見えていない。という事を意味しています。

予想以上のアクセス数によって、b logが重くなる。というのとは、根本的に違う状況で、非常に根が深いような気がします。(ひょっとしたら、エンジニアに充分なスキルがないのではないか?といった心配も含めて)

所詮は無料オプションですし、あまりうるさい事をいう気はないのですが、最悪、しばらくサービスをとめてでも、システムの再設計を行ったほうが良いのではないでしょうか?


スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 11

はじめまして。コメントとTBさせていただきます。
おっしゃること、まさしくそう思います。
今回の件で相当数のユーザーが不信感を抱き、移転を宣言されています。僕もできるものならそうしたいところですが、ほかのブログ・サービスに比べてSo-netはまだ快適に使えるほうだと思いますから、残ることにしました。
ただ、運営側はもう少しくわしく、ことの経緯を説明する責任があると思われます。そうしないとユーザーの不信感、不安さはぬぐえないと思うのです。
by (2005-07-07 13:52) 

YAS

どうも、私の主張を誤解されているようですね。

ユーザー側としては、原因を知りたいと思うのはそのとおりでしょうが、運営側に説明責任がるかというと ? です。

運営側でユーザーにシステム運用状態を伝える契約になっていますか?ネットワーク系やシステム系の知識のない人が理解できますか?意味がありますか?
by YAS (2005-07-07 14:02) 

YASさん、お返事ありがとうございます。
契約事項うんぬんよりも、実際に不信感を高め、利用を停止すると宣言されているユーザーさんたちが多くみられる以上、ことの成り行きを説明する責任(義務ではありません)は生じると思うのですが、いかがでしょうか。
運営するSo-net側が信用度を高めたいのか否かの問題だと思います。このままだと新規の方は別として、既存ユーザーからの信用は失うだけだと考えます。
by (2005-07-07 20:53) 

YAS

私は、このエントリーにおいて、システム設計や運用に不備があるのではないか?という点を書いているのですから、ユーザーの信用度とか、そういった話は、全く別の次元の話です。そういった点について、私は一切言及しておりません。

貴方は、そういう意味で、話題を振る相手も内容も間違えておられます。

> おっしゃること、まさしくそう思います。

といったうえで、全然違う話を降ってくるあたり、貴方は、自分の話したい、もしくは、誘導したい結論があった上で、私のエントリーにコメントをされたのではないかと想像しますが、相手を間違えたようですね。
by YAS (2005-07-07 21:05) 

そうですか。失礼しました…。TB削除もお任せします。
by (2005-07-07 21:24) 

YAS

TBやコメント削除するつもりも、理由もないですが、
一方的に自分の意見に同意を求められても困りますし、
がっかりされてもどうしようもないですよ。
by YAS (2005-07-08 00:39) 

店員佐藤

うーん、私が心配なのはこれを機にSo-net blogが
閉鎖の方向に向かわないと良いのになぁ。。。ってことです。
エンジニアサイドの問題もありますが、社長様が交代された
直後ですので、そういう力の入れ具合が良い方向に行って
いただけると嬉しいんですけどね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-07-08 19:18) 

YAS

おや、4月1日付けで、SCNの社長が変わっていたのですね。知りませんでした。

blogサービスは、今更、提供するのにお金をとれるようなサービスではないですので、コストとの兼ね合いが微妙です。

儲からないうえに、クレームばかりつくなら、やめてしまえ。という判断は、至極まっとうなものですから。

かつて、絶対とめる事の出来ないシステム を担当していた立場からいうと、ここしばらくのどたばたは、ちと、プロとして甘いのではないか?という気はします。勿論、コストの制約など、相当厳しいでしょうから、SEには、同情するけど。

以前、どなたかが、サービス授与意識ということでエントリーされていましたが、クレームのときに、妙に横のつながりが出来てしまうのも(気持ちはわかるけど)なんだかなー。と、思いますね^^;

まあ、そこら辺は、システム的見地からかいたこのエントリーと、純粋に感情の問題の兼ね合いですけど^^;
by YAS (2005-07-08 19:44) 

Mammoth

異常な状態ですね。もう見切りを付けたほうがいいんじゃないでしょうか。

無料だろうが有料だろうが、いつまでたってもマトモに動かないならやめた方が良いです。この状況を見ると頭が変わった程度では何も変わらないように思います。

義理も人情も大儀も不要。将来の自分の利益を考えれば、居残るほど損が拡大すると思いますよ。

なお、So-netではサービス停止の申し込みをしてもすぐに消えません。その月の末日にページが消えます。

ボクは goo に逃げ込みましたが、こちらではトラブルはゼロです。
by Mammoth (2005-07-10 23:27) 

YAS

>> Mammoth さん

別に私は、使えない時間帯があるなら、あるで、特に気にせずやっていますから、移動などは特に考えていません。

ご心配なく。

上で変な人がコメント書いてきましたけど、別に愚痴を言いたくてこのエントリーを書いたわけではないのです。
by YAS (2005-07-11 00:32) 

Mammoth

過剰に反応してすみませんでした。

私の場合は、悪い条件が重なり途方に暮れたものですから、大慌てで移転したんです。そんなわけでいい思い出が無いんですよね。

逆に so-net のメール関連サービスは着実に充実した内容に進化しており好印象を持ってます。
最近追加された「迷惑メール振り分けサービス」はかなり良かったですよ。変なメールがいっぱい来る人は試す値打ち有りです。(無料ですし)
by Mammoth (2005-07-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。