SSブログ

ロックを良い音で聴こう! [AUDIO]

6月14日のSACDスーパラウンジ2のイベントに行ってきました。場所は銀座ソニービルのソミドホール。使用機材は、上記ページのもののほかに、千葉のG.T.サウンドがソニーの業務用ユニットを使用してつくった2WAYホーン+リボンツィータのシステムがあり、SACD 2chはこちらで再生していました。

オーディオ評論の和田博巳さんと、ムーンライダーズの鈴木慶一さんのトークショー。この二人、日本語ロックの創始者のひとつである、はちみつぱい というバンドの出身者。(はちみつぱい が ムーンライダーズの前身であるという表現は、ちょっと違うと思う。)

70席くらいある座席はほぼ満席。オーディオ評論の世界ですっかり著名になった和田さん目当て、SACD目当て、鈴木慶一さん目当て、ロックをいい音で聴きたい。いろいろあるだろうけど(私は、それらすべてに合致かな。)平日夜のイベントが満席なのだから、高音質にロックを聴きたい。という切り口は、かなり注目されているのではないのでしょうか?

音質は、まあ、イベントですから、細かいことを言うのはやめましょう^^; マルチサラウンドの楽しさや、セッティングは、まあ、いい加減でもそれなりの効果がでるのだな。とか、2chは、まじめにセッティングしないと実力は発揮できないな。というのも含めて実感。

やはり、音楽の製作現場にいる慶一さんが、マルチチャンネルステレオに対して、どのように考えているのかが判ったのが収穫。やっぱり、マルチトラックで音楽を作っていくと、2本のスピーカーじゃ、足りないと思うのだな。と。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。