SSブログ

花見といえば、ジンギスカンなのです [GOURMET]

丁度良い花見日和でした。そこそこ日も照ってましたしね。

DSC04583.JPG

北海道式の花見を実践しています。勿論、ジンギスカン。千歳ラム工房の生ラム最高!

DSC04582.JPG

今年は奮発して、特選生ラム。って、充分安いのですが(笑

DSC04588.JPG

二次会場?にて、ビル・エヴァンスを聴きながら、和んでるシナモン。


スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜 湘南食堂で ジンギスカン と モツ鍋 [GOURMET]

油が温まったら、牛脂を鍋全体にぬりつけて、鍋の一番上におきます。あとは、油は勝手にたれていきます。小さく黒焦げになったら、お店の人に交換してもらいましょう。

野菜は、鍋の外周を一周させる形で山盛りにしておきます。

DSC00684.JPG

鍋の傾斜した部分で肉をやきます。野菜が、肉から落ちた油すって、美味しくなります。

DSC00686.JPG

生ラムなら完全に火を通さずに、ちょっとあぶる程度で大丈夫です。

DSC00687.JPG

横浜の湘南食堂は、札幌でもなかなか食べられないような、良いお肉を出すお店です。ジンギスカンブームの頃は、羊群というジンギスカン専門店でした。

DSC00685.JPG
DSC00688.JPG

モツ鍋も大変美味しくいただきました。和牛の内臓で、鮮度が凄く高いです!塩と醤油が特にお勧めとのこと。


AMAZON恐るべし!私が御取り寄せしている、千歳ラム工房の生ラム肉です。

千歳ラム工房 生ラム詰合せ

千歳ラム工房 生ラム詰合せ

  • 出版社/メーカー: 肉の山本
  • メディア: その他

続きを読む


スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜 元町 洋食の美松 2008-09-10 [GOURMET]

いつもの洋食の美松です。今日は、一ヶ月以上あいたので、定番メニュー(自分にとっての^^;)をいただきました。

DSC04328.JPG

組み合わせサラダ。通称くみさら。セットメニューのミニサラダ分の野菜をこちらに合わせてくれるのもうれしい配慮。

DSC04329.JPG

カニクリームコロッケ。通称かにころ

DSC04330.JPG

メンチカツ。多少時間が経っても、サクサク感が失われないのはさすが。

DSC04331.JPG

看板メニューのオムライス。グレイビーソースがあってます。

もちろん、これだけの量を一人で食べたわけじゃないですよ!


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜で生ラムジンギスカン [GOURMET]

残念ながら、湘南食堂さんは、お店を閉じています。以下は昔話としてご覧ください。

今時点で、生ラムジンギスカンのお勧めの店は、神田のジンギス王です。

横浜の湘南食堂で、生ラムジンギスカンをいただきました。炭火焼です。珍しいラムタンなどもあり、お勧めできる味です。北海道でも、これだけ良いラム肉を出している店は、そうはありません。

実は、ここ。以前、横浜で評判のよかったジンギスカン屋、羊群のマスターの新しいお店なのです。

自分で焼ける焼き鳥などもあり、楽しいお店です。お勧め。

KC380008.JPG
ラムタン。牛タンよりあっさりしていて、美味しいですよ。
KC380009.JPG
ちょっとレトロな店内

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湘南食堂@横浜 [GOURMET]

蒲田に同じ名前の有名店があるようですが、こちらは今年の4月20日にJR横浜駅近くに開店したばかりの新規店です。

同じ場所で、ジンギスカンの羊群、札幌ラーメンの北星軒を出店していたマスターが、新しく開いた炭火焼のお店です。再開の話をきいて、早速遊びに行きました。

看板メニューの一つに、ジンギスカンもあるのですが、今回は炭火焼を楽しみました。

KC380003.JPG

自分で焼き鳥を焼けるのは、かなり楽しいです。タレも美味でした。

ずっと、自宅で焼き鳥にチャレンジしたいと考えていたのですが、臭いのことを考えると、やっぱりちょっと難しいですよね。と、言うわけで、長年の夢がかなったのです^^;

KC380005.JPG

ホルモンも絶品。
 
KC380001.JPG
 
鳥皮ポン酢
 
KC380004.JPG
 
サラダに入っている卵が味付卵、というのが、なかなかユニーク。

 

 

DSC04324.JPG

 

ちょっとレトロな店内の雰囲気。

 

湘南食堂 045-314-0971 横浜市西区南幸2-19-3 第一土屋ビル1F


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。