SSブログ

LANケーブルの取り回しは結構大切 [PC]

放置していた古いNASキットの再利用のために動作テスト。適当なHDDを入れて問題なく動作することを確認。(実は最新版のFWに更新するのにちょっと苦労した)ベンチマークテストをしてみたところ、妙に遅い。実用にはちょっと厳しい値。入手したとき、(当時の)エントリーモデルとはいえ、予想外の性能の良さに驚いたので、ちょっとおかしい。


2023-12-08.png
過去にテストした時は100MB/s前後出ていたと思う。
試用のLANケーブルを確認。今更新品で買うことはないだろうCAT-5eのケーブルだった。何年前に入手したものだろう?とはいえ、ボトルネックになるほど遅くはないはず。ただ、ケーブルの取り回しが悪くケーブルで反射でも起きていたら嫌だなと思い、取り回しを綺麗にしたら
2023-12-08 (2).png
本来の性能を発揮しました。ケーブルの取り回しで、NASの性能(実際にはネットワーク速度化)が影響を受けることはあるとは!あまり意識していなかったケースでした。
LANケーブル類、見直した方が良いかな?と、思う事件でもありました。
エレコム LANケーブル CAT6A 3m ツメが折れない 爪折れ防止コネクタ cat6a対応 スタンダード ブルー LD-GPAT/BU30

エレコム LANケーブル CAT6A 3m ツメが折れない 爪折れ防止コネクタ cat6a対応 スタンダード ブルー LD-GPAT/BU30

  • 出版社/メーカー: エレコム(ELECOM)
  • 発売日: 2013/01/18
  • メディア: Personal Computers

スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。