SSブログ

QUAD 510 5台 でサラウンドを [Home Theater]

現在、私はサラウンドシステムを2系統組んでいます。

1組はコストパフォーマンスに優れたSONY STR-DN2030 と PMC DB1 x 5を使用したシンプルなもので、リビングのちょっと古い52吋テレビと組みあせて、家族が楽しんでいます。

ホームシアタールームでは、以前はマランツのAV8003のAIRBOW改造モデルを使用していたのですが、HDMI CECに対応しない等、使い勝手が悪く、音質にも納得出来なかったので、しばらく前にSONY TA-DA5600ESに入れ替えました。ただし、フロント2ch分は、AVセンターアンプのプリアウトを利用し、別のパワーアンプを使用していました。

その後、QUADの業務用モノラルアンプ 510を5台揃えることが出来たので、TA-DA5600ESのAVプリ機能と、パワーアンプ部はモノラルアンプ5台を使用したサラウンドシステムを組んでいます。連休を利用して、QUAD 510の内部パーツの状態も再確認し、一部パーツの交換や劣化したハンダ付けの修正といったメンテナンスを実施したので、安心して使えるようになりました。

QUAD 510は、1984年から1995年にかけて、4000台弱が生産された業務用のアンプで、ラックマウントタイプのため、QUADとしては珍しい19吋サイズです。回路的には、QUAD 405を基本として出力アップし、Output Transと設定切り替えのカード基板の組み合わせで、多彩なインピーダンスのスピーカーとマッチング性を高めたものです。同一筐体でステレオタイプの520というアンプが有りますが、此方はOutput transを持たず、回路構成は606系統のものになっています。

日本では、当時の代理店だったハーマンインターナショナルが電源100V仕様(QUAD UKに確認)のものを輸入し、コンスーマ市場向けにも販売していました。恐らく、日本国内での販売台数は数百台程度と思いますが、そのうちの5台を揃えることが出来ました。(これとは別に、当初、サラウンドチャンネル用として入手した520も手元に有りますが^^;)

DSC04149.JPG
 
発注したラックが届いていないので、とりあえず、今までのラックに詰め込みました。ヒートシンクは側面配置なので、放熱は大丈夫にせよ、このままではインシュレーターで振動対策する場所の余裕もありませんね。

歴代のQUAD製品の中でも最も駆動力を持つQUAD 510を5台使ったサラウンドは、非常に音離れの良い音を楽しませてくれます。モノラルアンプの効果も絶大でしょう。質の良い電源ケーブルを5本揃えるのも大変でした。勿論、最低域はSA LOGIC D-CUBE2で補強済。

あとは、本来のサラウンド用のスピーカーの復活か…(今は、KEF LS50を3台と、リア用にROGERS LS3/5A + AB2を使用しています。勿論、充分いい音なのですが、私のメインスピーカーのクラスではないので。)

 

 


スポンサーリンク
タグ:Quad
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

takumaxhiroshix

はじめまして、大阪で美容院をしている、オーディオ好きなのですがQUAD510か520を3台さがしていまして、マルチで使いたいのですがなかなか探しても出てこないので、どのように探すといいか教えていただけないでしょうか?
ちなみに今はJBL/UREI6290.6230.threshold800AをUREI525で繋いでMacintosh C33で
JBLC61ソブリンⅡをツイター075たしてユニットに直接つないでいるんですが、知り合いのかたのQUAD510の音を聞いてから、異常に欲しくなりますして、ブログ拝見さしていただいてるとQUADの記事がでてきましたのでスイマセン、ややこしい質問しまして。
by takumaxhiroshix (2015-10-12 10:06) 

YAS

510はモノラルアンプですので、マルチアンプ用に6CH分必要ならば、QUAD510が6台ということになるでしょう。記事にも書いていますが、QUAD 510は、全世界で4000台しか製造していないアンプです。当時の代理店のハーマンジャパンが扱った、電源トランスが100Vの日本仕様は何台存在していて、市場に出る可能性があるのか?今から、6台を一気に揃えるのは相当困難ではないかと思います。

私も数年かけて、中古品を扱っているオーディオ店の在庫をこまめにチェックしました。申し訳ありませんが、それ以上のアドバイスはしようがないです。

by YAS (2015-10-13 01:15) 

takumaxhiroshix

有難う御座います、かなり探して揃えるのが困難なことは分かりました、ご丁寧に教えて頂き有難うございました。気長にお店やヤフオク、ebayをチェックして探していきます。
by takumaxhiroshix (2015-10-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。