SSブログ

プリンタを買い換え検討中 [PC]

長年使っていたプリンタ複合機が突然死しました。キヤノン MP770。症状をネットで検索すると、プリントヘッドが壊れたようです。以前はキヤノンのネットショップで5000円くらいで部品の販売をしていたようですが、今は販売中止。持ち込み修理で修理費用が1万円くらい掛かる模様。6~7年?使ったプリンターにそれだけの修理代をかける意味はないので、新しくプリンタを買うことにしました。

知識が何年も前でストップしているので、取り合えずネットの特集記事などを読んで勉強。私がMP770を買ったときは、複合機は画質は二の次でしたが、今は一般的な範囲の高画質モデルは複合機が多い。上級モデルは有線・無線LANで双方向通信が出来、スキャナもネットワーク経由で可能。サイズも非常にコンパクトになっている。(MP770容積比で半分以下!)

と言うことが判りました。複数台のPCを所有する我が家で、プリンタの共有と、たまにスキャナを使いたいときの結線変更は、面倒だったので、ネットワーク経由でここまで出来れば、かなり便利です。

最後はEPSONとCANONのどちらを買うか?と言うことになるのですが、オプション無しで両面印刷可能なキヤノンの上級モデルに対し、EPSONはDISCを直接取り込んでレーベル面印刷可能。(キヤノンは専用のトレイが必要で、MP770から進歩が無い。)

エアチェックをした大量のBDメディアのレーベル面印刷をしたい私にはEPSONのほうが便利そうです。ドットインパクトプリンタ時代以来、久しぶりにEPSONのプリンタを購入することに決めました。







次回は使用レポート?

スポンサーリンク
タグ:プリンター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。