SSブログ

スーパーコンピュータの事業仕分けに思う [MISC]

いろいろと、例のスパコンについては素性の悪いものだったから… という話が出ているようです。

私はスパコンなんて、大学時代にNECのSX-2で数値計算をしたことがある程度で、最近のものについては、殆ど知識を持っていないのですが、件のスパコンの素性については、それらの分析のとおりなのだろうと思います。

ただ、現民主党政権が事業仕分けについて、“国民目線”等と、程度の低い、フォーマンスを狙った発言をした時点で、まともな判断ができる連中ではないと考えています。

国の舵取りについて、中長期視点で考えなければならない科学技術の分野において、素人である国民目線などはまったく不要であり、専門的な戦略的視点において中長期的な投資を行わなければならないのです。自分の生活に直接結びつかないようなことであれば、一般の国民目線で言えば、関係ないような問題ですが、一般国民ではなく、国の舵取りをする立場の人間であれば、より広い視点で、長い観点で国益に沿うお金の使い方を考えなければならない。

国民目線、そういえば、昔、「主婦感覚を政治に持ち込む」と、頭の悪いことを言っている人たちがいました。それとまったく同種の頭の悪さを感じます。

日本の超一流の研究者が声明を出すにいたっては、 今後、民主党から立候補する学者は、すべからく、5流以下認定をしてもよさそうです。


スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

夢も希望も無い民主党

事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
経済音痴の蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
民主党を衰退させなければ、日本が衰退することとなりそうだ。
by 夢も希望も無い民主党 (2009-11-25 07:31) 

釣られクマ

この事業仕分けが評価できるとか言っている人達が結構いるらしくて
泣けてくる^^;
by 釣られクマ (2009-11-25 11:46) 

miya

ちょっとこのような業種をかんでいるので、同じような話題を私も取りあげました。
皆さんの関心は高いですね。
この事業仕分け、いいところも悪いところもありますね。
この仕分けがどう予算に反映されるかわかりませんが、オープンにしたことは一歩前進かと思います。
スパコンですが、開発の中止はNOですが、見直しはするべきだと思います。
詳しくはブログでも書きましたが、最先端のスパコンを作るのは賛成ですが、意義を持って作って欲しいですね。
少なくともNECと日立はリタイアしたわけで、今や富士通しか国の政策に関わっていないんですよね。
やはりアウトプットが分かりにくいところが問題かと思いますが、未来への投資への説明をきっちりする必要があるかと思います。
科学計算もピンキリで、ちょっとしたクラスターがあれば、個人でも10年前のスパコン以上の能力の計算機を扱えるので‥‥
そもそも問題なのは、最先端のスパコンの開発と、科学技術の波及は別次元だと思うんですよね。
このあたりの視点で、政府も科学者も練り直す必要があるかと思います。
結局NECはintelと組んで大規模なクラスターをつくるわけで、手を引いた分けでもないし‥‥
企業としては最終的な利益が必要となりますしね。
ただ単に国のメンツだけではなく、それが多くの人に使われるような基盤となるスパコンの開発を目指して欲しいですね。
長文失礼しました。

by miya (2009-11-25 13:59) 

YAS

正しい目的は粛々と国家の成長戦略に従って、正しい判断を下す事ですから
オープンになっても正しい判断でもなければ、まともな中長期視点での判断でも
ない以上、まったく、何の意味もないと思います。

今回のスパコンの件にしても、長い目で見た技術領域の舵取りの視点でない事は
明らかで、単に、「スパコン1位で意味あるの by国民視点」という、頭の悪い人の
発想なわけです。

決して、現行スパコンの技術開発の素性まで入り込んだ検討ではないと考えます。
by YAS (2009-11-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。