SSブログ

MOONRIDERS 30th Anniversary Live! Blu-ray を観る・聴く [MUSIC]

MOONRIDERSのLive BDが出るなんて、長くファンをしているものです。

しかも、DTS HD Master Audioでマルチチャンネル収録だ。初回再生時、あせらずにオーディオトラックの選択をして欲しい。

映像は35Mbp前後のAVC 24P収録。音声は5.1ch 48kHz 5.8Mbps前後。

当時からライブDVD化の案はあったのでしょうか?映画 マニアの受難の為の収録映像です。だから、24P収録。フィルム的なジャダー感も含めて、非常に映画的な映像。(こういうときは、TVの倍速スキャンを止めるのだ) 明るさ控えめ。モニターをシネマモードにすると、ちょっと暗すぎたので、スタンダードモードで視聴。

演奏について綿密な打ち合わせをしたのだろうなぁ。実に良いところをカメラに収めていて、見事なカット割。カット数の豊富さもあって、よくあるステージが移ってるだけのライブDVD(BDだが)とは全然違いますよ。白井監督、いい仕事をしています。

リアチャンネルは、アンビエント成分に加えて、観客席の拍手などが入っているので、観客席にいる気分に浸りつつ鑑賞。

夜空をバックに大寒町を歌うあがた森魚のシーンは圧巻。

音質も、ライブ感も大切にしたサウンドデザインも非常に良好。クリアな音質と、ライブの雰囲気の両立に成功しています。収録時のサンプリングレートに忠実な収録ができるDVDやBD音楽ソフトは、作り方を間違えていなければ、すでに音楽CDより高音質です。

3年前のあの日、私も日比谷野外音楽堂にいました。さすがBDの解像度。観客席に自分を確認できましたよ(笑

MOONRIDERS 30th Anniversary Live [Blu-ray]

MOONRIDERS 30th Anniversary Live [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
MOONRIDERS THE MOVIE「PASSION MANIACS マニアの受難」DVD+Collector’s Premium CD

MOONRIDERS THE MOVIE「PASSION MANIACS マニアの受難」DVD+Collector’s Premium CD

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。