SSブログ

真マジンガー 衝撃Z編 第一話 大団円 [COMICS/ANIME]

事前に公開されていたサブタイトルから、変則的な構成で最終話的な話をやるのではないかと思っていましたが、そのとおりでした。(総集編に近いかな?)

全部を理解するには、永井豪の原作版コミック、マジンガー以外の他の作品、かつてのTVアニメ。

今川監督のジャイアントロボや鉄人28号などの他の作品(ひょっとしたら、幻の今川版、真ゲッターロボも?)

アンソロジー集に石川賢氏が発表した作品など、多くのものを知ってる必要がありますね。

 

ex)

ビックバンパンチは、今川版ジャイアントロボの中条長官の必殺技の名前

いきなり、グレートも剣鉄也も兜剣造博士も出てくるし^^;

ボロットの腕は、まるで真ゲッターロボ(当初は、今川監督が関係していました)のゲッター3の腕

マジンガー軍団は、原作版マジンガーZに出てきます。長谷川裕一も良い作品を残しています。

Z神は、永井豪が1998年に連載を開始した(未完)Zマジンガー どうも、これをマジンガーサーガに組み込む?

ピグマン子爵の仮の姿は、バイオレンスジャックに出てきた、ジム・マジンガ(これは忘れたい)でしたね。

Bパートの頭で、今川風の台詞をしゃべっていたのはラインX1(原作ではラインα1)のシュトロハイム・ハインリッヒ博士とローレライ

光子力爆弾、これは劇場版鉄人28号の太陽爆弾を彷彿とさせられますね。

このクオリティで全26話つくられたら大変なことです。期待しましょう。

超合金魂 GX-45 マジンガーZ

超合金魂 GX-45 マジンガーZ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

スーパーロボット大戦α THE STORY 竜が滅ぶ日 (マガジンZコミックス)

スーパーロボット大戦α THE STORY 竜が滅ぶ日 (マガジンZコミックス)

  • 作者: 長谷川 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: コミック

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。