SSブログ

QUAD QC twenty four 導入 [AUDIO]

2CHオーデオシステム用にQUADの新型真空管プリアンプ QC-24を導入しました。オリジナル(?)のQUAD 22のユーザーでもありますが、このプリアンプはヴィンテージのパワーアンプと組合わせても面白いのではないか?と、判断しての購入です。

店頭やオーディオショーのデモでこのプリアンプが高音質なことはしっていましたが、自分のシステムに組み込んで、あらためて、予想以上に良い音であることが確認できました。

歴代のQUADのプリの中では、このQC24は機能的にはセレクターと音量調整のみと、非常にシンプルです。一方、良い意味で積極的に音を作っています。今の時代に真空管のアンプを出すというのは、球の美味しい音を、音作りに利用しなければ意味がないと考えるので、この設計方針は、私は大賛成です。

センターの音像がしっかりしますが、音場が狭くなる感じはありません。音場内の音の密度が上昇する印象です。超低域までいかない低域に、音の厚みとちょっとした弾むような質感のアクセントが付きます、これにより聴感上の低域がアップします。

トータルとしては、低域の量感のアップと共に、音に熱気がプラスされ、音楽を楽しく演出してくれます。 もし、あなたのシステムに対する不満が、音楽を楽しめないと感じているのであれば、音質改善の為の切り札として、QUAD QC-24を候補にしてください。組合わせるパワーアンプは真空管である必要はありません。プリメインアンプと組合わせても良いでしょう。(この場合、入力端子はQC24を利用し、QC24のプリ出力をプリメインアンプのCD入力しボリューム全開にして、プリメインをパワーアンプ的に使います。)

きっと、良い結果が得られると思います。

QUAD QC-twenty four プリアンプ QC-twentyfour

QUAD QC-twenty four プリアンプ QC-twentyfour

  • 出版社/メーカー: QUAD
  • メディア:

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。