SSブログ

配線工事不要のWi-Fi対応監視カメラ arlo pro2 を導入してみた。 [DIARY]

arlo PRO2のカメラ2台セットが安売りされているのを発見したので衝動買いしてみました。Wi-Fi対応なので信号線の工事不要、バッテリー内蔵で電源の工事不要。本体に強力なマグネットがついているので、ガルバリウム鋼板の外壁ならそのまま取り付け可能と、導入のしやすさがポイントです。


付属品はベースステーション、カメラ2個、バッテリー2個、マウント台2個、充電用のmicro usbケーブル、USB充電器です。バッテリーを充電するときは、バッテリーをカメラに入れた状態でする必要があるのが少々難点。オプションで充電ステーションを購入すれば、バッテリーのみの充電が可能になるので、予備バッテリーと組み合わせれば、タイムラグ無しでバッテリー交換が可能。


画質は予想以上に良好で、人の顔や車のナンバープレートの確認は容易です。また、白黒になりますが、夜間撮影もかなりクリアです。視認性を考えると、解像度はFHD以上必要と感じました。


動画は無償で7日分、クラウドサーバーに保存することが可能。ベースステーションにUSBメモリを接続すれば、ローカル環境への保存も可能です。(こちらは、まだ、試していません)

バッテリー動作のメリットは大きいですが、消費電力を抑えるための制約もあります。バッテリー動作時は、動き検知を行うゾーン設定機能や動きセンサーが働く前3秒間分の動画も含めて保存する機能は利用できません。


道路に面した区画を撮影しているので、どうしても通行人や車の動きも拾ってしまい、拙宅に関係ない動画も撮影してしまい、一日あたりの動画撮影数は70前後。x15秒程度。これで、一日に5%くらいバッテリーを消費しているので、バッテリーは3週間くらい持つ計算でしょうか?無駄な動画を撮らずに済むような条件で設置できるならば、カタログスペックどおり、バッテリーが2~3ヶ月持つような動作も可能でしょう。





スポンサーリンク
タグ:防犯カメラ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント