SSブログ
AV関係展示会 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ロッキーインターナショナル@2014東京インターナショナルオーディオショウ [AV関係展示会]

今年は時間もなく、充分な視聴時間を取れなかったロッキーインターナショナル。

DSC03856.JPG

 

数年前からTIAS会場でも音響パネルを使用する出展者が増えていますが、大量に使いすぎているブースは音像がぼやけるなど、音質でのマイナス面を感じました。ロッキーインターナショナルは、大量のサーロジックのパネルを使っていますが、昨年から、その傾向が強くでいたように思います。

DSC03857.JPG 

スピーカーを駆動するアンプや音源は他社製品を使っているようです。

DSC03859.JPG

DSC03860.JPG

参考出品されていた、QUAD Platiumシリーズのプリ、パワーと、管球式ヘッドフォンアンプ。QUADのオールドファンとしては悲しいデザインの劣化です。

QUADには従来の77や99シリーズの流れをくむEliteシリーズ(なにが、77や99との技術的な改善点かはよくわからない。Peter Walker氏なら行わなかったモデルチェンジでしょう)があり、QSPが606の流れをくむカレントダンピング回路のステレオアンプ。 QMP(市販されているのか不明)がブリッジ接続することにより、パワーを倍に高めたモノラルアンプです。他にも、カレントダンピング回路を用いない、薄型アンプのElite Stereo, Elite MONOがあるのですが、これらのアンプとQUAD Platinum Powerの住み分けが良く判りません。

QUAD Platinumシリーズは海外では既に展開済のようですが、EliteシリーズもCDとプリメインアンプしか輸入していない、ロッキーインターナショナルが日本国内で扱うことはないのでは?と、思います。

# なにせ、存在しないQUAD 44の復刻版をデモした代理店です。


スポンサーリンク
タグ:Quad

ラックスマン @ 2013東京インターナショナルオーディオショウ [AV関係展示会]

メインの展示では、JBLのエベレストを使用していました。なかなか、歯切れのよい心地よい音が出ていました。後ろには、タンノイが控えていたので、時間帯に寄って入れ替えるのでしょう。

DSC04416.JPG
 
どの展示スペースでも、音響パネルや観葉植物を組み合わせて、音響的にプアな展示スペースを上手くカバーするようになりました。
DSC04405.JPG
 
DSC04408.JPG
 
新製品のプリアンプとパワーアンプ。シンプルなデザインが好ましいです。
 
DSC04413.JPG
 
DSC04411.JPG
 
復刻版デザインのプリメインアンプ。ソリッドステートアンプの復刻版デザインははじめてでしょうか?個人的な感想では、近年のLUXMANは復刻版ビジネスやりすぎているように思います。
 
 
 
 
 

スポンサーリンク
タグ:LUXMAN

トライオード @ 2013東京インターナショナルオーディオショウ [AV関係展示会]

ガラス棟のトライオードの展示、今回はなかなか良い音で鳴っていたと思います。ここの見学中に、茨城震源の地震の揺れを感じ、ちょっと驚きました。

 

DSC04393.JPG
 
メインシステム全景。845push pullアンプは、巨大です。アンプ用の出力球としては、一般的ではありませんが、充分なパワーが取り出せます。
 
DSC04396.JPG
 
DSC04397.JPG
 
DSC04398.JPG
 
 プリアンプの中身。キットも用意されています。基板を使っているので、初心者にも組み立てやすいでしょう。
 
DSC04404.JPG
 
小 型の出力球、6BQ5を使用した小型アンプ。出力は数Wでしょうから、ロクハン程度の大きさの小型フルレンジ等との組み合わせに適しそうなアンプです。 ヘッドフォン用の出力も用意されており、ウルトラゾーネのヘッドフォンで視聴しましたが、なかなか良い音でした。小型デスクトップオーディオに面白いかも しれません。
 
 
 

スポンサーリンク

ロッキーインターナショナル @ 2013東京インターナショナルオーディオショウ [AV関係展示会]

評論家の和田博巳さんの公演中に訪問。

DSC04344.JPG
 
DSC04349.JPG
 
展示は、Focalのスピーカー中心。このGrand Utopiaは新製品で、ペア2200万円とか。売れるのかな?デモ用のアンプもAccuphaseのものを使っており、今年の展示は、QUADには力を入れていない印象を受けました。
 
DSC04354.JPG
 
やっとプリメイン以外のQUAD Eliteシリーズの取り扱いが始まるようです。QUADの代理店、Harman Internationalに戻らないかなぁ…
 
DSC04350.JPG
 
ワーフェデールも復刻版商売?
 
 
 
 

 


スポンサーリンク
タグ:FOCAL Quad

Naspec@東京インターナショナルオーディオショウ2012 [AV関係展示会]

DSC03738.JPG
 
ナスペックブースはさり気ないですが、非常にセッティングが巧いので、例年、非常に良い音を聴かせてくれます。Joseph Audioの新型のフロアタイプのスピーカーも良い音でした。
 
DSC03739.JPG
 
Joseph Audioのブックシェルフ。SEASのEXCELシリーズのスピーカーユニットですね。
 
DSC03740.JPG
 
DSC03741.JPG
 
Projectの小型CD PLAYERが気になります。Philipsのメカを使用しているとのことですが、まだ、部品の提供をしているのでしょうか???
 
DSC03742.JPG
 
DSC03743.JPG
 
DSC03744.JPG
 
DSC03745.JPG
 
DSC03746.JPG
 
スウェーデンのPRIMARE。ノアが長い間代理店をしていましたが、何時のまにかNASPEC扱いに。
 
DSC03747.JPG
 
DSC03748.JPG
 
ヘッドフォンアンプも扱ってるようです。
 
DSC03749.JPG
 
DSC03750.JPG
 
PLAYBACK DESIGNのCDPやDACは、友人宅で聴いたことがあるんだけど、かなりの高音質で憧れてます。
 
DSC03751.JPG
 
DSC03752.JPG
 
DSC03753.JPG
 
DSC03754.JPG
 
DSC03755.JPG
 
DSC03756.JPG
 
非常に気になっているイタリアのNORTH STAR DESIGNのデジタル機器群。USB DACの良い物を探しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーリンク
前の5件 | 次の5件 AV関係展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。