SSブログ

Amazonでの大型家電購入で苦労する [MISC]

私がAmazonで購入を検討していた大型家電について、クレーン搬入が必要な可能性が高いため、事前にAmazonのカスタマーサービスに問い合わせ(チャット)したところ、Amazonのカスタマーサービスから


「購入後、配送業者が決まった時点で、配送業者から事前に連絡が入るので、配送業者に相談してクレーン搬入が必要か確認してください。」と、回答があった。


また、配送業者はヤマトか佐川急便がほとんどとのことだった。


まあ、其れならばと思い、購入


ところが、配送希望日が近づいても、輸送業者は決まらず、配送日が変更になるということもない。不安になり、再度カスタマーサービスに問い合わせるも、回答内容としては上記と同じであった。


搬入日の24時間前を切った時点でやっと出荷され、配送業者が決まったが、Amazon直下の業者でヤマトや佐川急便のような連絡先がない。事前チェックなしに、購入した大型家電を持ってこられても持ち帰りに成るリスクが高く困るので、再度カスタマーサービスに問い合わせを行い、事情を説明した結果、Amazonカスタマーサービス部門のチームリーダーの日本人の方と直接電話で会話することができた。


結局、配送予定日の当日に運送業者の人が来て、クレーンを使わずに搬入できるか確認するしか無いということになった。二度足になる予感がする…


仮に、連絡先が記載されている業者だったとしても、到着予定日の24時間前を切ったから判明。では、カスタマーサービスが言っていたような、搬入前の事前相談は不可能だろう。


さて、搬入日時ジャストにやってきた配送担当者は実に親切丁寧でクレバーな説明をしてくる方で、印象もとても良く、説明も納得がいくものだった。再三、Amazo Delivery Service絡みの小さなトラブルに辟易していた私としては、こういったちゃんとした業者さんもいるのだな、と、自分の先入観に対して申し訳ない思いであった。が、やはり手運びの場合、リスクがあるとのことで、クレーンの見積もりを行う必要が発生した。


結局、予定していた日程で購入した大型家電を受け取ることができなかった。事前に問合せを繰り返していたにも関わらず、最悪の「事前チェックなしに搬入日時になって、トラックで現品を持ってくる」という事態が発生してしまった事になる。(準備に要した私の時間を返してほしい)


こうなった主たる原因は、直前まで配送業者が決まらず配送方法について事前の調整ができないAmazonの配送の仕組みにある。残念な結果に終わったが、Amazon、配送業者、それぞれの担当者さんは、誠心誠意対応してくれたとは思う。(が、結果は不満である)


私は、今後、Amazonで大型家電を購入するのはやめようと、心に誓ったのです。



----

その後、クレーン業者の事前見積もりの連絡電話が来ず、その状態で再配達の日程が一方的に設定されるなど、不信感が高まったので、Amazonでの購入はキャンセルした(カスタマーサポート担当者に事前確認済。)


大手家電店の店頭で店員と直接会話して購入することとなりました。ちなみに、クレーン搬入コストはその会社最低額の27500円。Amazon経由の場合、事前見積もり3000円がほぼ必須で、料金は35000円スタートの様な事を言っていたので、差額1万円です。


スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント