SSブログ

懐かしのソルボセインインシュレーター [AUDIO]

ボルネードのサーキュレーターのゴム脚が劣化し、上向きに空気を噴き上げているときの振動が気になったので、部品箱を漁っていたら、昔使っていたソルボセインのインシュレーターを発見。随分前に購入したものですが、重量級のアンプかLDプレーヤーの下に敷いて多少潰れていますが、それ以外は特に劣化していないようです。ソルボセインはゴム系の振動吸収素材で、最近だとスポーツ靴の振動吸収等にも使われています。これをアルミ板で挟んだものです。これを下に挟むことで、サーキュレーターが随分静かになりました。


これ、現在も入手できるんですね。しかも、当時買った値段と同じかちょっと安いくらい。今のオーディオアクセサリー類の極端なインフレを考えると、安価に買えるオーディオインシュレーターとして貴重です。


エクセルサウンド EXCEL SOUND   [サウンドインシュレーター] ESI-100

エクセルサウンド EXCEL SOUND [サウンドインシュレーター] ESI-100

  • 出版社/メーカー: エクセルサウンド
  • メディア: エレクトロニクス
アンプやプレーヤー類の下に敷くとSNの改善が期待できます。粘弾性素材なのでスピーカーに使ったときは音が鈍ることもありますが、サブウーファーのビビりには効果があるかもしれません。(サブウーファーのノイズはバスレフ型の場合、ポートの風切り音の場合もあります)

VORNADO ボルネード サーキュレーター モダンモデル (ブラック)

VORNADO ボルネード サーキュレーター モダンモデル (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Vornado(ボルネード)
  • メディア: ホーム&キッチン
このサーキュレーター 電子スイッチなので、スマートプラグに対応できないんですよね…

スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント