SSブログ

HDMI対応のシンプルなアンプが欲しい [AUDIO]

私はシアタールーム以外、リビングでは本格的なサラウンドをやらないつもりでいたのですが… 結局、サラウンドを組んでしまいました。TVの音声を向上させるにも、サウンドバーは私にとってはあまり魅力的ではなく、一般的なステレオアンプとTVの組み合わせは、入力切替が必要で家族にとっては便利なものではなかったからです。TVとAVアンプをHDMI接続することにより得られる利便性はかなりのものです。


個人的にはサラウンドシステムを2系統組んだのは成功でしたが、サラウンドやサウンドバー以外の方法で、現在所有するステレオスピーカーを利用してTVの音質向上を行いたい要望はあると思います。現在は、HDMI対応のステレオアンプが数種類販売されていて、良質なステレオスピーカーのユーザーが、TVの音質向上をやりたいときには、良い選択肢なのではないかと思います。


一番売れているであろうMarantz NR1200。既存のAVアンプNR1710とシャーシを共通化することにより、価格性能比の優れた製品となっています。店頭のちょっとした視聴では帯域バランスも悪くなく、価格と機能を考えると良い製品ではないかと思いました。個人的には、1枚ベールが掛かったような印象があるのと、そのくせ、TANNOY Sterlingを鳴らしたら、妙にホーンが強調された音調になったのが気になりましたが… とはいえ、同価格帯のAVアンプより2chステレオ再生の質が高いのは間違いありません。個人的には、奥行が37.8cmと比較的大きいことが気になりました。薄型TV前提のAVラックとは相性が悪いかもしれません。


Marantz ネットワークレシーバー HDMIセレクター搭載/Hi-Fiステレオアンプ NR1200/FN

Marantz ネットワークレシーバー HDMIセレクター搭載/Hi-Fiステレオアンプ NR1200/FN

  • 出版社/メーカー: Marantz
  • メディア: エレクトロニクス
もう一つ、未試聴ですが気になっているのがSONOS AMP。21.7cm角というコンパクトなサイズはTV周りに設置するのには有利そうです。SONOSは、スマートスピーカー等に実績のあるメーカーです。オーディオ店というよりは、蔦屋家電の様なオシャレ系家電店での扱いが多いようです。
Sonos AMP WiFi接続 Hi-Fi 高音質 アンプ 125W 8オーム AirPlay2 対応

Sonos AMP WiFi接続 Hi-Fi 高音質 アンプ 125W 8オーム AirPlay2 対応

  • 出版社/メーカー: Sonos
  • メディア: エレクトロニクス
個人的には、コンパクトサイズで、販路が広く、オーディオ的な実績も経験済のDENONのPMA50系統のアンプにHDMI入力に対応したモデルが出てくれると、面白いのではないかと思っています。

スポンサーリンク
タグ:HDMI
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント