SSブログ

北海道オーディオショウとCAVIN大阪屋 [AUDIO]

2018年9月28日より、札幌の老舗オーディオ店 CAVIN大阪屋の主催で北海道オーディオショウが開催されます。


ちょっと金額の大きな買い物をしたことがあり、私の手元にも招待状が届きました。そこで、大阪屋が創立90年の予想を超える老舗と知りました。以前から札幌の老舗オーディオ店 CAVIN大阪屋の店名に素朴な疑問を抱いていました。昔は、大阪の会社なのかな?と、思っていたのですが、日本橋電気街にそれらしい店は有りません。(ちなみに、同じく札幌の老舗の書店、なにわ書房は社長が浪花さんです。)

ちょっと調べると、下記の記事を発見。創立者のお名前がわかりました。やはり、大阪さんではないですね。
創立者の森田新造さんを調べてみると、なかなか面白い方で、大阪で飛行機を飛ばしたり自動車関係の事(趣味人?)をやっていたらしいです。飛行機を止めた後は模型屋、その後、北海道にわたって事業を始めているので、それにちなんで、出身地の大阪の名前を屋号に入れたのではないかと想像します。二代目が家電に力を入れたとのことで、大阪屋の最初の商売は電蓄とは関係なかったのかもしれません。
大阪屋は試聴室を作り直してから、セッティング等、結構しっかりやっていますし、秋葉原電気街のオーディオ店の平均よりずっと上の音をだしています。取り扱い商品にも、変な拘りなく、ピュアオーディオからホームシアター、幅広いメーカーを扱い、アクセサリー類やケーブルを自作するときのコネクタ類、スピーカーユニット等、自作系の商品もある程度扱っています。一店で幅広い分野に対応した、良いオーディオ店だと思います。
なにわ書房は2019年に破産申請しています。寂しいなぁ… コミック発売日リストには大変お世話になりました。
2023年8月追記
馴染みの店員さんに聞いて、私の想像が正しいことが確認できました

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント