SSブログ

DSC-RX100 を修理しました。 [MISC]

うっかりミスでSONY Cybershot DSC-RX100を落下させてしまいました。ちょっと試した範囲では問題なく写真を取ることが出来、筐体に若干の傷が入っただけに見えますが、ズームやフォーカス操作時にまれにメカニカルノイズを感じることがあり、正常に動作しているのか不安な状態です。また、USBソケット部のカバーが閉じなくなってしまいました。



これを契機にDSC-RX100M3以降のモデルに買い替えも考えましたが、RX100が完全に壊れたわけでもないし、性能面の不満も暗所撮影能力以外はそれほどないし、DSC-RX100シリーズの上位モデルはかなり高額なことから、今回は修理することにしました。ソニーストアで3年ワイド保障をかけていましたが、既に購入後3年以上経過していました。



ソニーの修理代目安金額検索 を利用すると、修理代は定額で15000円+税金のようです。ただ、今回は落下の為、別計算となるようです。



【落下、破損の場合】

破損状況により修理金額が異なります。
修理料金(8,500円の定額修理機種の場合)
8,500円~+税


という記載がありました。とにかく、今回は事情や要望の説明もあるため、秋葉原のソニーサービスステーションを訪問し、修理を依頼しました。落下による影響が判らないので、一通りの動作確認を依頼して、故障個所があるならば修理するようにお願いしています。


結論から言うと、15000円+税金の範囲で修理してもらえました。やはり落下によるメカの破損があった様で、レンズ+メカ部分は一式全交換となっています。また、USB端子のふたの部分もパーツ交換による修理が行われていました。私は気づいていなかったのですが、ノイズが出ることがあるとのことで、撮像素子まで交換されていました。これは落下による影響か、それ以前に発生していた問題かは判りません。


いろいろな意見があるかもしれませんが、私は修理個所の多さのわりに、この修理代金は充分安いと感じました。


注意点があります。
性能に影響ある部分については定額修理の対象ですが、今回は、落下による傷(撮影に影響のない)の修理もしたかったため、それについては別料金となります。筐体パーツについては部品代のみで交換してもらえました。技術料の二重取りは無いということですね。


SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 IV 光学2.9倍 DSC-RX100M4

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

スポンサーリンク
タグ:CyberShot
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました