SSブログ

Western Electricのケーブルも模造品? [AUDIO]

以前から、ヤフーオークションに妙にWestern Electricのケーブルが沢山出品されているなぁ。と、思っていました。

Western Electricは、かつてアメリカに存在した電話会社です。当時、アメリカの広大な国土に電話網を普及させるため、国策企業として大量の資本、人員を有していました。
 
電話設備、音声伝送に関する特許・技術を大量に所有しており、それを利用した業務拡大の一環で劇場向けの音響設備の商売も行っていた時期があります。
 
昔は、Western Electric関連の商品を扱っているビンテージオーディオショップをやっている人が、アメリカで大きな劇場や設備等が閉館するときに、現地に赴いて設備を買い取っていた。という話を聞きます。最近は、流石に古い設備の残っているビルも無くなって、この手の古いモノの放出も無くなっているようです。

そういう状況なので、Western Electricの電線(スピーカーケーブルはごく一部しか存在しない)が、オークションに大量に出品されているのは、少々不自然なのです。(そういうルートを持っている業者が、オークションで商売する理由がありません)

ふと、eBayを検索してみたら、同様の品物が、香港、台湾、上海等から出品されていました。Western Electricの存在したアメリカからはないというのに。
 
 
まあ、そういうわけなのでしょう(苦笑 

スポンサーリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました