SSブログ

左右のスピーカーケーブルの長さは揃えるべき? [AV FAQ]

私のオーディオルームは長辺方向にスピーカーを設置し、センターをTVやスクリーン設置場所とするために、センターラックにできず、短辺側にオーディオラックを設置しています。

結果として、スピーカーケーブルは片チャンネル最低5mは必要。2ch分で10m、高級スピーカーケーブルを使うと、大変な出費となってしまいます。

スピーカーの片チャンネルはラックと近いので、2mもあれは充分なはず。左右のスピーカーケーブルの長さを揃えることを放棄すれば、3m分のコストを節約できます。おそらく、同じような環境の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

スピーカーケーブル3mと5mの音質差を聞き分けられるか?と言われると、実験したことがないから判りませんが、正直言って自信はありません。長めのケーブルをぐるぐる巻いて設置したりすると、そちらのほうが電気的に影響が大きいはず。

それに、左右の壁の状態(吸音か反射か?とか)のバラツキ方が数mのケーブルの差より音質に対する影響は大きいかも?

オーディオ装置の音の違いは、部屋の音響を含めたトータルのバランスの結果なのです。

というわけで、色々な条件を考えると、左右のスピーカーの長さを揃える事にコダワルこともないのでは?とは思います。


でも、私は左右の長さを揃えてます。

なんとなく、揃えていないことの悪影響があるのでは?と、気になりそうだし、長さ不揃いのケーブルは、機材更新で不要になっても、中古等で非常に売りにくいでしょうから。

まあ、結論はないのですが(笑


# 最近、更新が滞っていたので、独り言です。

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました