SSブログ

BD RECORDERに非接触レンズクリーナー [Home Theater]

私が最初に買ったBD RECORDER、SONY BDZ-X90の寿命が近いようです。HDDより先にBDドライブが半死状態。最近、メカ音が大きくなっているようだったので、新記録画は避けるようにしていました。

2007年の年末に購入した製品なので。かれこれ5年以上使っていますし、最近は使用頻度が減ったとしても、購入後2年くらいは1台しか無いレコーダーで、相当酷使してきたので、よく頑張ってくれたね。という気分。(長期保証でも5年程度ですしね)

ところが、まだ、ハードディスクからBDメディアへのダビングが終わっていないコンテンツが残っている時点で、書き込み用、市販ソフト共にBDメディアの読み込みに失敗するようになりました。CDでは確認していませんが、DVDでは問題なし。

最後?の望みをかけて、光学レンズのクリーニングをすることにしました。光学レンズクリーナーで非接触のモノが高評価を得ていたと思い、探して見つけたのがこれ。


ラウダ DVDレンズクリーナーXL-790

ラウダ DVDレンズクリーナーXL-790

  • 出版社/メーカー: ラウダ
  • メディア: エレクトロニクス



DVDレンズクリーナー XL-790

DVDレンズクリーナー XL-790

  • 出版社/メーカー: ラウダ
  • メディア:






ラウダ スーパーDVDレンズクリーナー XL-Z1

ラウダ スーパーDVDレンズクリーナー XL-Z1

  • 出版社/メーカー: ラウダ
  • メディア: エレクトロニクス



販売ルートの違いで、パッケージ、値段が違うものがある模様。

これがなんと、効果がありました。それまで、何枚BDメディアを入れ替えしても、

このディスクは操作できません。


と、冷たいメッセージをだしてきたレコーダーが、ちゃんとメディアを認識し、書き込み可能となったのです。
なんとか貴重な録画済の番組を救えそうです。(実は、まだ、作業が完了していない^^;

念のため、ダビング終了後のBDメディアの再生をおこなっても、問題なし。ちゃんと記録できています。

ただ、うちのBDZ-X90について言えば、完全復活したわけではなく、一度クリーニングをしても、数日経つと、再びメディアを操作できなくなり、再クリーニングが必要になります。が、今のところ、再クリーニングで復活しています。

本当に最後の手段は、メーカーに修理を断られる危険性を理解した上で(多分、修理代をかけてまで、直すことはないと思う)、分解清掃でしょうね。ハードディスクが生きている限りは、BDに保存することを前提としない番組の録画に使うのが、先に光学ドライブが駄目になったBD レコーダーの賢い余生の過ごし方かな?と、考えています。

スポンサーリンク
タグ:Blu-ray
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました