SSブログ

2011/12/17 ムーンライダーズ ラストライブ [MUSIC]

2011年は日本にとっても、私の公私においても激動の1年だった。(現在進行形なので、気楽に振り返れないのだけれど…

音楽趣味の世界で、私にとって一番ショックだったのは、ムーンライダーズの無期限活動停止。

1995年の当時の渋谷公会堂がライダーズを見た最初のライブ。その後、全てではないにせよ、節目節目のライブは、だいたい見てきた。今年の35周年記念ライブは見にいけなかったのだが、また次の機会に。と、気軽に考えていた。

実は今回のライブも別の用事と重なる可能性が高かったので、当初は行かないつもりだった。が、無期限活動停止の宣言があった後、その別件への参加が、別の都合で怪しくなったので(ここらへん、極めて個人的な事情です)、色々調整してムーンライダーズのライブに行く事に決めた。


次は無いのだ。


本当に参加してよかった。もし、このライブに行かなかったら、私は後悔していたに違いない。

この数年で最も演奏が充実していたし、もっとカッコつけてすかした終わり方をすると思っていたのだが、風船が飛んだり、ファンをステージに上げてコーラスをさせながらのお別れ。

最近のライダーズのアルバムもライブも“音を重ね過ぎて”、少々煩すぎる印象もあったのだが、それも上手く抑制されていたと思う。

私も、この数年のライブでは一番声を出した^^;

解散ではなく、あくまで活動停止。慶一から、「進化したらまたあいましょう。」の言葉も聞けた。

また、あの6人組の演奏が聴ける日が来ると信じている。


Ciao!

Ciao!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: CD



moonriders LIVE at MIELPARQUE TOKYO HALL 2011.05.05“火の玉ボーイコンサート”

moonriders LIVE at MIELPARQUE TOKYO HALL 2011.05.05“火の玉ボーイコンサート”

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: CD



390357_2886298798085_1278625089_33252633_581667195_n.jpg


はちみつぱい時代にも、アグネスのバッキングはやった事があるそうですよ。豆知識。

392166_2884959044592_1278625089_33251983_125622202_n.jpg

スポンサーリンク
タグ:Moonriders
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました