SSブログ

プリンタ買いました EPSON EP-804A [PC]

8年使用した、CANONの複合機 MP770が故障したため、プリンタを買い換えました。

EPSON EP-804A 今回も複合機です。色は無難に黒を選択。MP770の時代と異なり、今は複合機がプリンタの主役になっているようです。しかも、EP-804Aは標準で無線LAN、有線LAN対応なので、複数のPCからの共有が簡単ですし、設置の制約も少なくなります。MP770時代もLANコンバータなどを使って、プリンタのネットワーク対応を検討していたのですが、機能面の制約が大きく、最初からネットワーク対応したプリンタにはかなわな印象。

同じ複合機として比べて、MP770から容積は半分以下になりました。中身は詰まっているので、持ち上げると意外に重たいのに驚かされます。

セットアップは非常に簡単。私はBuffaloのアクセスポイントを使用しているので、AOSSで簡単に無線LAN接続が可能でした。次は、セットアップディスクを利用し、プリンタのファームウェアの更新や、PCへドライバやアプリのインストール。非常に簡単で迷う要素はありませんでした。本体ディスプレイ部分は、必要なボタン操作のみできるように表示がON/OFFされたり、メッセージが出て、使いやすくなっています。

プリンタがネットワーク接続になるだけで、非常に便利なのを実感。複数のコンピュータを使っている私は、どのPCからも必要な印字が出来るようになりました。(まあ、職場では当然のように使っている環境なのですが)

個人的に必要な機能だったDISCへの印字も充分綺麗です。CANONと異なり、トレイを使用せず、直接DISCを設置できるのは良いのですが、プリンタが低い位置にあると、DISCを正しい場所に置くのがちょっと難しいかもしれません。慣れの問題かも?

6色インクですが、黒インクが色インクと同じ大きさで小さいため、モノクロのドキュメント印刷には余り向かない(スペアインクが大量に必要?)かもしれません。私はモノラル印刷には小型のレーザープリンタを使っているので、使い分けすることになりそうです。











スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました